butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人

8月最後の日に、今年写真がたくさん撮れたアサギマダラを紹介したいと思います。(以前にもすこし紹介しましたが、お付き合いいただけると幸いです。) アサギマダラは春から夏にかけて、南方から北上し夏には涼しい長野県の山などに移動します。そして晩秋…

ギャップ萌え

好きなアーティストであったり、好きな人がいるいたりしたときに、どうして好きになったのかと考えると、たまにギャップが良かったなと思うときがあります(ありますよね?笑)。 このチョウはまさに表の翅と裏の翅のギャップにキュンとしてしまいます(え?…

ノックアップストリーム~気流にのっていけ!~

沖縄県や九州地方では、時たま日本にはいない種のチョウ(迷チョウ)が発見されることがあります。(上の写真のスジグロカバマダラも元は沖縄にいなかったようです) こうしたチョウは東南アジア、中国、ロシアなど数百~数千kmも離れた土地から日本にたどり着…

前々前世

ただいまの時刻はベニヒカゲっと。 とっとっと、朝から変なボケが浮かんできてしまう、長野県の池の平湿原2日目。本日もこやつが相当数舞っておりまして、なかなかシュールな写真が取れました。 (PM 11:25) ちょうど僕の人差し指にベニヒカゲがとま…

ベニヒカゲ感謝祭

今年のお盆休み最後の2日間に、ベニヒカゲという本州ではごく限られた場所にしかいないチョウを探しに出かけました。 長野県の軽井沢あたりにある湯の丸高原・池の平湿原にどうもベニヒカゲがいるとの情報をつかみ、一縷の望みを頼りに池の平湿原への道を歩…

かわいいや~つ

ささにとまっている小さな碁石模様のやつがいました。その名の通り、ゴイシジミ。いつもささにとまっていて、なかなかにかわいいやつだなと思います。でも、、 実はなかなかにすごいチョウでした。 というのは、通常チョウの幼虫は植物の葉を食べて成長する…

ワンサイドゲーム

チョウは気分屋?なのか、狙った写真がとれるかチョウ次第かもしれません。 この戦いをチョウ vs 僕で表すと9対1くらいでチョウに分があります。 完全に ワンサイドゲームです。 フェアのへったくれもありません。 この乗鞍高原のキベルリタテハは絶好調で、…

インスタ映え!!

インスタ映え間違えなし!! と勝手に豪語させていただきました。 写真のチョウはアオタテハモドキといいます。細かい話はぬきに、とにかく翅を広げると綺麗ですね。初めてこのチョウをみたときはあまりの綺麗さにちょっと感動したことを覚えております。 イ…

美しさの秘訣

It’s a beautiful !! そう感嘆の声をあげてしまいそうになるほど、美しい羽をもつ蝶がツマムラサキマダラです。 ♀のツマムラサキマダラ 2019年7月 石垣島 では、なぜこんなにきれいに照り輝くのでしょうか? 実は羽の先端に微細な構造があって、その構造に光…

チョウの楽園

アサギマダラ ミドリヒョウモン スジボソヤマキチョウ2019年8月11日 富士見パノラマリゾート 花畑 さて、みなさんは入笠山の富士見パノラマリゾートをご存知でしょうか?こちらは長野県諏訪にある山なんですが、花畑が整備されていて、とてもたくさんの蝶達…

数的優位

ここ上高地の梓川沿いの林道を歩いていたときの話です(決してサッカーの話ではありません)。 2019年8月10日上高地梓川沿いの林道 コムラサキの大群 ときおり小さな黒色・紫色の翅をなびかせる蝶々を見つけました。なんだろうかと思い、近づいてみると、そ…

チョウにちょうどいいところ

2019年8月10日上高地梓川 ミドリヒョウモンの表と裏 みなさん、こんばんわ。長野県の上高地にて蝶撮影をしてきました。上の写真はミドリヒョウモン。オレンジですが、裏側が少し緑がかっているので、ミドリヒョウモンといいます。ヒョウモンチョウ類の一種で…

あんれまぁ、バケモンだぁ

これは本当にあった話です。 2019年5月5日青森県青森市 ヒメギフチョウ 今年のGW後半戦、ヒメギフチョウを訪ねて、青森市に到着。 カタクリがありそうな山を2つほど登りました。 そして次の日、朝方、前日に目星をつけた山でヒメを発見。 写真撮影後、別の…

CC兄弟

どうもこんにちわ。 ちょっとしたチョコプラさん風のネタでチョウを紹介してみます。 CCC!CCCC! どうもCC兄弟です! 世の中のチョウにあるCを僕たちと一緒に探していこうよ! このチョウ!Cあるかな? 裏側どうかな~ CCC!CCCC! お付き合いいただきあり…

ヒメを訪ねて3000km

時は西暦2019年4月29日. 世間は平成から令和へと元号がかわるぞと 新時代の幕開けにみな胸を躍らしているころ. ここ、長野県北安曇郡小谷村の山道にて、 ついにその瞬間は訪れた。 (2019年4月29日 長野県小谷村 AM9:49) 彼は初めてヒメギフチョウの写真を…

蝶々界の本田翼

本田翼、27歳、女優。愛称はばっさー。 きれいなルックスと定評のある演技力。 蝶々界にもばっさーことヒオドシチョウがいます。 2019年4月13日 新潟県小千谷市 表は鮮やかなオレンジ、ルックス◎ 裏はまさに木の葉、演技力◎ これはばっさー?! ばっさー…

見上げよ アルペン 歩け 男子

ミクリガ池を朝眺め、出発。 快晴の室堂から、立山向けて歩きます。 歩きます まだ残雪あり。 歩きます。 山小屋(一の越)が見えて来ました 一の越到着。 立山山頂まであと一時間。 体力が厳しそうなので、ここで折り返し。 それでも道中、一の越からの景色は…

黒部立山 1日目 感動しました!

圧巻です。 黒部ダム。 父と黒部立山へ旅行に来ております。 ロープウェイで室堂へ 立山連峰は圧巻です。 左の山が立山。 感動しました。 ひらけた景色、澄んだ空気、気温は20℃の避暑地。 山、青空、ダム、虹、風。 今夜夜景ウォッチに挑戦してきます。

初恋 開けゴマ 青いヒメさん 

彼には好きな子がいるらしい。こっそり彼女を目で追ってしまう。 初恋かもしれない ありのままをみせよう 開けゴマ 2018年8月17日 戦場ヶ原 ヒメシジミ 2019年7月20日 岩木山麓 今夜の主役はシジミチョウ科のヒメシジミ(準絶滅危惧種)。 裏側はオレンジの…

コノハチョウ Kallima inachus 準絶滅危惧

本日紹介する蝶は写真の通り、まるで木の葉のような形をしていることからコノハチョウといいます。薄暗い林縁や林間に生息していて、じっとしているときには木の葉と判別がつかず見つけるのはかなり難しい。 ところがひとたび羽を開くと青色とオレンジ色のな…

Introduce 蝶 初めまして

神奈川県在住 29歳 エンジニア。 趣味は Butterfly Badminton Butting Ceneter Karaoke です。 このブログではひとまず最近ハマっているButterfly 蝶の写真撮影についてちょこちょこ紹介していこうかと思います。 2018 年8月4日 入笠山 一匹目の蝶はアサギマ…