butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

和歌山のサツマシジミ&ヤクシマルリシジミ 2023 11/3

またまた久しぶりの投稿です. 今年はばたばたしているので、中々撮影に行けずじまいでもう11月!! 11/3からの3連休は天気がよさそうでしたので、和歌山の海岸線沿いにチョウ撮影へ! 和歌山の海岸線は海がとてもきれいですね( ´∀` ) さて、車を走らせること…

ヒロオビミドリシジ:2023年6月大阪府

2023年6月7日は大阪にヒロオビミドリシジミの撮影に参りました。 駐車場に車をとめて歩きはじめるとのどかな風景が続きます( ´∀` ) 本当に大阪でしょうか( ´∀` ) 45分ほど歩きミズイロオナガシジミが9時ごろに飛び始めました。 その後、ヒロオビミドリシ…

広島県のヒョウモンモドキ : 2023年6月

2023年6月10日、車を4時間ほど走らせ広島県にやって参りました。 目的は絶滅危惧種、ヒョウモンモドキを撮影するためです!( ´∀` ) この日はヒョウモンモドキの保護区で観察会にも参加しました。 公園内をしばらく歩いているとおりました、ヒョウモンモドキ…

ひさしぶりの写真!2023年!

今年は4月から関西に異動することになり、ばたばたしているうちに6月になりました( ´∀` ) 久しぶりに写真をあげました。 ツマグロヒョウモン ミズイロオナガシジミ 6月は本格的な撮影シーズンに入ります( ´∀` ) また今年もよろしくお願いします。

福島のウラミスジシジミ:2022年7月

2022年7月2,3日は福島へウラミスジシジミを撮影しに参りました( ´∀` ) ゼフィルスが舞う目的の場所に到着し、ジョウザンミドリシジミを撮影後、しばし散策。 去年から各地を散策しているのですが、中々ウラミスジシジミは見つかりませんでした。1時間ほど、…

福島のジョウザンミドリシジミ!2022年7月2,3日

2022年7月2,3日は福島県に蝶撮影に参りました( ´∀` ) 朝方に草地を歩いていると、さっそくジョウザンミドリシジミが飛びだしました( ´∀` ) 晴天の日のジョウザンミドリシジミの活動開始時間はとても早く、AM7:00にはすでに飛び回っております( ´∀` ) テリ…

福島の景色!

2022年7月1日、仕事を早めに終わらせ車を飛ばして福島へ!! 7月2日、3日に福島で蝶撮影に臨みました( ´∀` ) 今日は旅の途中で撮影した福島の景色をあげました。これがまた綺麗です( ´∀` ) さて、お目当ての蝶は果たして撮影できたのでしょうか。 次回に続…

青森のカシワアカシジミ(キタアカシジミ)とウラジロミドリシジミ!!2022年6月25,26日

2022年6月25,26日は青森県にカシワアカシジミの撮影に参りました!! 新青森駅からカシワアカシジミがいるポイントに車で移動し、あたりを散策。 すると、北海道のアポイ岳で撮影を一緒にしていたお二人のカメラマンの方に再会!! 最近の蝶撮影のお話やブロ…

青森にて蝶撮影!!

2022年6月25,26日は久しぶりの青森県遠征へ( ´∀` )!! 講演の仕事が終わり少し息をついて撮影に臨みます。 車窓から見える景色はさすが青森。大変美しい山々、海が広がります( ´∀` ) 岩木山の麓では以前、熊を目撃したこともあり、青森の自然界は非日常の…

2022年のウラクロシジミ

今年もタイミングがあったので、ウラクロシジミのポイントに。 裏が黒いことよりも表が銀色に輝くのが魅力的なウラクロシジミ。 発生時期にあたったようで遠方に発見!! それにしても遠い!! 近くに来ないものかと祈りを込めて撮影を続けていると。。 足元…

2022年5月の北海道の蝶撮影旅行!

前々から5月の北海道へ蝶撮影に行きたいと思っており、2022年にようやくタイミングあいました。この時期の北海道は雨の日がままあって、なかなか日程が読みづらかったのですが、5月23日~25日の撮影は幸いにも天気に恵まれました( ´∀` ) 撮影した蝶たちをま…

神奈川県のミドリシジミ!

2022年6月4日は平地のゼフィルスが揃うと言われる舞岡公園に撮影に行きました( ´∀` ) 少し気合を入れてAM6:30から公園にスタンバイ。 池の草には一頭のミドリシジミが降りてきましたが、すぐに木の上に戻ってしました。。 ここから我慢の時間が続きます。 …

東京都のクモガタヒョウモン!

2022年5月29日、以前からこの時期に探していたクモガタヒョウモンにようやく出会うことができました( ´∀` ) 10m先の崖下に飛んでいるのを発見!!あっという間に飛び去ってしまいましたが、クモガタヒョウモンを初めてみることができ、感激です( ´∀` ) 帰…

2022年のフジミドリシジミ

2022年5月29日、東京都のフジミドリシジミの撮影をしに行きました! この日は予想最高気温が31℃と5月の中で真夏日に(;'∀') フジミドリシジミの撮影にとっては気温が高すぎるのはあまり良くない状況です。 前日もAM9:00ごろから何度か姿を現しましが、葉の上…

北海道のチャマダラセセリとアカマダラ!!

2022年5月25日、北海道撮影旅行はいよいよ3日目の最終日。 この日はAM5:00にホテルを出発! 昨日、アポイ岳で出会ったカメラマンの方々に教えていただいた場所へと車を走らせます!! 目的の場所までは160km、横浜駅から静岡駅くらいの距離でしょうか(笑) の…

ヒメチャマダラセセリ 2022年5月24日 in アポイ岳

2022年5月24日、北海道での撮影は2日目。 この日は、今回の撮影旅行の最大の目標である「ヒメチャマダラセセリ」の撮影に挑みました! ヒメチャマダラセセリは北海道様似町のアポイ岳にしか存在しない天然記念物の蝶です( ´∀` ) また、近年生息域の変化に…

北海道のヒメウスバシロチョウ、エゾヒメシロチョウ!!

2022年5月23日、北海道初日のこの日。 帯広空港から車を走らせ、道々でチョウを探します。 帯広から1時間ほど走らせた道沿いに、何やら見慣れぬチョウが!! 2022.523 帯広 ヒメウスバシロチョウ 北海道特産種であるヒメウスバシロチョウです(初見)!! …

ミヤマカラスアゲハ in 北海道 2022年

さて、2022年5月23日~25日の3日間、初の春の北海道での蝶撮影に行きました( ´∀` ) 意気揚々と乗り込む予定でしたが、前日のバドミントンの試合で腰を痛めてしまい、何とか布団から這い出て北海道へ(笑) 車窓から北海道の広大な大地を眺めながら、腰をアイ…

やっとアオバセセリが出ました。

今年は冬の気温が低かったせいか、チョウの出始めが遅れております。 去年4月30日に撮影したアオバセセリもなかなか姿を見せず。。 そろそろ出るかな?ということで裏高尾を散策。 お馴染みの木の下に向かう途中に、ふと立ち止まった木の先にチョウが。。 や…

5月3日のチョウたち

今年は昨年に比べて中々平均気温が上がらないためか、まだまだチョウの発生が鈍い日々が続いております(´;ω;`) なのでGWは遠出はせずに近場でチョウ撮影。 5月3日のチョウたちをアップしております。 サカハチョウ。白い帯が逆さま八の字なのでサカハチョ…

オナガアゲハとカラスアゲハ

GWに入り徐々に気温も上がって参りました( ´∀` ) 裏高尾にもようやく大型のチョウが出始めました( ´∀` ) オナガアゲハが地面で吸水中。 しばらくするとカラスアゲハも一緒に。 カラスアゲハは元気に飛び回っております( ´∀` ) 時折日差しを浴びて、青色に…

サカハチョウとスジグロシロチョウ 2022年4月23日

今年の春は中々チョウの発生が読みづらい日々が続いております。 この日は季節外れの夏日で27℃!暑い、暑い。。 慌てたようにサカハチョウが目を覚ましました( ´∀` ) いつ見ても不思議な模様です。 暑すぎるのか、スジグロシロチョウが道端にて休息中。 た…

2022年 4月 裏高尾にて

この日は良い天気で、ぶらっと裏高尾へ。 さっそく元気よくツマキチョウがお出迎えです。 ミヤマセセリもまだまだ元気です( ´∀` ) ところどころにスギタニルリシジミが休息しておりました( ´∀` ) これはきれいな春型のトラフシジミ!中々おどかさずに撮る…

始動!2022年4月のギフチョウ

さて、今年もようやくチョウの季節が始まりました( ´∀` ) 今年は2月から3月は寒い日が多く、中々ギフチョウに会えませんでしたが、やっとのお出ましです( ´∀` ) 急激に気温が上がって、僕もギフチョウもびっくりしておりますが、9時半過ぎにようやく一匹が…

2021年 夏のチョウたち

6月下旬から7月は蝶の天国!! 様々な種類チョウたちが一斉に飛び始めます( ´∀` ) ミヤマカラスシジミ ルリタテハ。日中は樹液に集まる姿を見かけますが、15時ごろからこうして葉の上などにとまり翅を広げてくれます( ´∀` ) ゴイシシジミ オオムラサキ。子…

北海道のチョウたち:2021年6月23~26日

今年は広大な大地をもつ北海道へ撮影に参りました( ´∀` ) 赤岳のコマクサ平にて 観光とは程遠く、登山時の気温はわずか5℃。厳しい環境の中で生息するウスバキチョウ、アサヒヒョウモン、ダイセツタカネヒカゲとの出会いは感動と興奮の連続でした( ´∀` )晴…

2021年 初夏のチョウたち

春から季節は移ろい、初夏へと( ´∀` ) 今年はコロナもありましたが、工夫しながらもチョウたちを撮影できました( ´∀` ) 気まぐれなフジミドリシジミ。3回目にようやく撮影できました( ´∀` ) 前日に大雨でどうなることかと思いましたが、なんとかベニモン…

2021年の春のチョウたち

今年撮影した春のチョウたちをアップしました( ´∀` ) 春先のチョウは優美な姿なものが多くて、花とともに季節も感じれます。 だんだんと春から夏へ移り行く様子も写真から感じ取れたでしょうか( ´∀` ) 来年も美しい春の写真を撮れることに期待です( ´∀` )…

今年の景色

今年は振り返ってみると、色々な場所に行きました( ´∀` ) 並べて眺めると壮観です!! 長野県や新潟県は計9回、山梨県が4回にいき、未開拓であった北海道や福島県も体験できました( ´∀` ) 雪山を登り、本格的な6時間の登山を経験。北海道の2000mの山の上…

久しぶりの投稿

約四か月ぶりの投稿になりました( ´∀` ) コロナの規制で撮影に行けておりませんが、少しだけ写真を上げました。 秋のツマグロヒョウモン クロシジミ ミヤマカラスシジミ ヒメキマダラセセリ 今年も残りわずか。 写真整理をしながら、次の撮影までは今年の写…