butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

ヒメチャマダラセセリ 2022年5月24日 in アポイ岳

2022年5月24日、北海道での撮影は2日目。

この日は、今回の撮影旅行の最大の目標である「ヒメチャマダラセセリ」の撮影に挑みました!

ヒメチャマダラセセリは北海道様似町のアポイ岳にしか存在しない天然記念物の蝶です( ´∀` )

また、近年生息域の変化によって、絶滅の危機に瀕している蝶でもあります。

必ずカメラにおさめて帰らねばと強い気持ちで登山に臨みます!

 

いざ宿泊先の浦河町をAM6:00に出発し、AM7:00にいよいよアポイ岳登山開始です!

浦河町からアポイ岳のある様似町は朝方は霧がかかるようです。

1時間20分ほど霧がかかった森の中を進みます。

AM8:20, 5合目に到着。ここから少し急勾配が続きます(;'∀')

7合目にささかかったところ、AM8:45ごろに待望のヒメチャマダラセセリと遭遇!!

わずか3㎝しかないのでとても小さいです( ゚Д゚) 近づくとすぐに逃げてしまったので、先に進みます。 馬の背の手前のところに、アポイ岳でヒメチャマダラセセリの保護活動をされている方々に遭遇。色々とお話を聞きながら、ヒメチャマダラセセリが現れるのを待ちます。

10分ほど待つと、ヒメチャマダラセセリが吸蜜に訪れてくれました( ´∀` )この日はAM9:00~10:30ごろにたくさんのヒメチャマダラセセリが吸蜜に訪れてくれました( ´∀` ) 前年からの保護活動の成果がうまくいっているようで、今年のヒメチャマダラセセリは前年よりも3倍ほど数が多いとのこと!!

保護活動をされている方々に大変感謝です。

撮影の途中から、別のカメラマンの方々が合流します。

「ひょっとして去年フジミドリとベニモンの撮影で会いませんでしたか?」と聞かれ、「あーっ思い出しました!!」と、去年撮影で顔を合わせたカメラマンのお二人に再会(笑)!

色々な情報をお聞きしながら、ヒメチャマダラセセリの撮影を続けます。

たくさんのヒメチャマダラセセリを写真におさめることができました( ´∀` )

今回の北海道撮影旅行の最大の目標を達成することができ、痛めていた腰もふっと軽くなりました(笑)

せっかくなので馬の背の写真も上げました。

ヒメチャマダラセセリも美しいですが、馬の背からの景色も絶景です!!

13:00ごろに馬の背を後にし、この日の撮影は終了( ´∀` )

またいつかヒメチャマダラセセリに会いに来たいと思います。

ではまた!!