butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

北海道のヒメウスバシロチョウ、エゾヒメシロチョウ!!

2022年5月23日、北海道初日のこの日。

帯広空港から車を走らせ、道々でチョウを探します。

帯広から1時間ほど走らせた道沿いに、何やら見慣れぬチョウが!!

2022.523 帯広 ヒメウスバシロチョウ

北海道特産種であるヒメウスバシロチョウです(初見)!!

通常は6月から発生するはずのヒメウスバシロチョウですが、今年は蝶の発生が北海道は早く、発生初めに当たりました( ´∀` )

本州には近似種のウスバシロチョウがいますが、ヒメウスバシロチョウのオスは体毛が白いのが特徴です。

 

ヒメウスバシロチョウを撮り終え、そこからさらに北側の足寄町まで車を走らせました( ´∀` )

2022.5.23 足寄町林道 シロオビヒメヒカゲ

 

足寄町の林道に入ると、懐かしのシロオビヒメヒカゲが現れました!

シロオビヒメヒカゲも北海道特産種です( ´∀` )白い帯状の模様とジャノメ模様が可愛らしいのが特徴です( ´∀` )

シロオビヒメヒカゲが飛んでいる横に見慣れぬチョウが!!

2022.5.23 足寄町 エゾヒメシロチョウ

こちらも北海道特産種で、エゾヒメシロチョウ(初見)!!

真っ白な体が美しいエゾヒメシロチョウ。全く花にとまらないため、撮影は空中戦!!最後の写真だけたまたまピントが合いました(;'∀')

 

この後、近くの公園裏に移動すると、

2022.5.23 足寄町 カラフトタカネキマダラセセリ

カラフトタカネキマダラセセリ(北海道特産種)が一匹だけ発生しておりました!!小さくてすばしっこいので、すぐにいなくなってしましたがなんとか撮影できました( ´∀` )


この日は、ヒメウスバシロチョウ、エゾヒメシロチョウの2種類を新たに撮影することができ、1日目にしては大満足!!( ´∀` )

次の日はいよいよ国の天然記念物に指定されている蝶撮影へ!!

ではまた!