butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のジャノメ模様

本日は日差しが強く、汗ばむ陽気。 近所の公園で、ヒメウラナミジャノメたちがにぎやかに舞っておりました( ´∀` ) 初夏になると発生するため、ヒメウラナミジャノメをみて、ついに夏になったのかと思いました( ´∀` ) ジャノメ(蛇の目)模様がかわいらしい…

初夏を感じる

午前中に休みをとりまして、近所の公園に散歩へと。 ひらひらと軽やかに舞うチョウはもしかして?!と思い、近づくと やっぱりウスバシロチョウでした( ´∀` ) このシースルー感が非常におしゃれ!?で、近くでとまってくれると嬉しくなってしまいます。 光…

写真整理②

去年の夏(2019年8月4日)に行った、立山と黒部ダムの写真を整理しておりました(╹◡╹) 今年の夏か秋にはまた行きたいなぁ 8月なのに雪が残っておりました。標高が2500mはあるので、夏でも涼しいのですね^_^ ミクリガ池は美しい。 ダムの放流は圧巻。虹も見え…

写真整理

昔カメラを買いたてのときに撮っていた写真を見返すと、おもしろいものがあったりします( ´∀` ) 写真の整理がてら、上げてみましたので、お付き合いいただけましたら幸いです。 見事な曲線 ふと隣を見ると.... ... 買うか... うん、見なかったことにしよう…

青紫輝とむかし道

4月になると、公園の草地などでもムラサキシジミたちが目を覚まします( ´∀` ) 元気に飛び回っているムラサキシジミを見ていたら、奥多摩のむかし道のことを思い出しました。 自然豊かな奥多摩の散策路です。 いたいた、夏のムラサキシジミです( ´∀` ) 美し…

飛翔!!スジグロシロチョウ!!

たまには、花にとまっている姿ではなく、飛んでいる姿を上げてみました( ´∀` ) 意外とカッコよし(笑) この白い翅をもつチョウは一見、モンシロチョウに見えるのですが、実はスジグロシロチョウと言います。翅に黒のスジが入っているのがわかりますか? ちな…

小さな発見

晴れた日に散歩がてら一度も行ったことのない近所の公園を散歩しておりました( ´∀` ) するとアカタテハ(↑去年の写真)が目の前を横切り、 バタフライヤーの頭上のさくらにとまりました。 これを見て、アカタテハってさくらにとまるんだということを初めて…

元気いっぱいなモンキチョウ

モンキチョウはおそらく、ほとんどの方がどこかで見かけたことのあるチョウかと思います( ´∀` ) 黄色いと黒い縁の模様がとても美しく、元気いっぱいに飛び回ります。 あまりにも素早いので、中々写真におさめるのも一苦労。。 ↓飛び立った瞬間のモンキチョ…

逆さまの”ハ”

もうまもなくサカハチョウの季節がやって参ります。 表側の翅に白い逆さまの"ハ”の字の模様があることから、”サカハ”チョウという和名がついております( ´∀` ) 裏側もなかなかおしゃれでお気に入りでございます(笑) このオレンジ模様のチョウも実はサカハチ…

展望台からのギャップ

先週、家から山奥にちょっと行った公園に少し立ち寄りました。 行きも帰りも誰とも話さず会わずに、ちょっとだけ寂しいですが、致し方なし。 展望台からの一枚 見比べると面白い。 カラオケには行けませんから、 行きも帰りも車の中はミスチルとあいみょんを…

どこかにいます。

次の2枚のどこかにギフチョウ(上の写真のチョウ)が隠れています。 これは簡単? わかります?正面にいます。 怪しげな..... 葉っぱ...コノハチョウです。 開くとこうなります。 いっぱい!でも一匹だけ種類がちがうやつがいます.... ”L”の白い小さい模様…

アイディアの秘訣

2019年4月ミヤマセセリ 4月になり色々とばたばたしているバタフライヤーです。 さて、たまにはエンジニアであるバタフライヤーの話でもしようかと思います( ´∀` ) (ご興味のある方はどうぞ) みなさん、カメラのレンズはお持ちですかね? 実は私、そういっ…