butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

夏のジャノメ模様

f:id:butterflyer:20200430143048j:plain

f:id:butterflyer:20200430143213j:plain

本日は日差しが強く、汗ばむ陽気。

近所の公園で、ヒメウラナミジャノメたちがにぎやかに舞っておりました( ´∀` )

初夏になると発生するため、ヒメウラナミジャノメをみて、ついに夏になったのかと思いました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200430143114j:plain

ジャノメ(蛇の目)模様がかわいらしい。

f:id:butterflyer:20200430143133j:plain

ジャノメチョウは薄暗いところを好む傾向にありますが、ヒメウラジャノメは割と日が差すところにも姿を現してくれます。

 

さて、昨日からGWに突入し、5/10までお休みとなりました( ´∀` )

 

このGWはひっそり過ごしながら、散歩を楽しもうかと思っております。

 

 

(写真・解説)

ヒメウラナミジャノメ

ジャノメ模様がかわいらしい、小型のジャノメチョウ。5月ごろから姿を現しはじめる。飛び方は特徴的で、図鑑の表現を借りると”チョコチョコ”飛びます。草地や花でよくとまり、翅を開閉する姿は見ていてとても面白い。