butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

ヒロオビミドリシジ:2023年6月大阪府

2023年6月7日は大阪にヒロオビミドリシジミの撮影に参りました。

駐車場に車をとめて歩きはじめるとのどかな風景が続きます( ´∀` )

本当に大阪でしょうか( ´∀` )

45分ほど歩きミズイロオナガシジミが9時ごろに飛び始めました。

その後、ヒロオビミドリシジミがいそうな場所をぐるぐる歩き回りますが、中々ヒロオビミドリシジミは姿を現さず...

 

ちかくで草刈りしていたおじさんがウラジロミドリシジミを発見してくれたので、しばしウラジロミドリシジミ撮影で一休みです( ´∀` )

開翅するまでなんと1時間半かかりました(笑)

さて、ヒロオビミドリシジミはまだ発生していなかなと思い、諦めて帰ろうとすると、なんと草の上にヒロオビミドリシジミがおりました( ´∀` )!!

確かに帯が広い... 

どうやらメスのようで微動だにしないでおりました。

オスの鮮やかな開翅は撮れませんでしたが、初めてヒロオビミドリシジミを観ることができました!

 

もう1種で210種類なので、今年もあとひと踏ん張りです( ´∀` )

ではまた!