butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 夏のチョウたち

6月下旬から7月は蝶の天国!! 様々な種類チョウたちが一斉に飛び始めます( ´∀` ) ミヤマカラスシジミ ルリタテハ。日中は樹液に集まる姿を見かけますが、15時ごろからこうして葉の上などにとまり翅を広げてくれます( ´∀` ) ゴイシシジミ オオムラサキ。子…

北海道のチョウたち:2021年6月23~26日

今年は広大な大地をもつ北海道へ撮影に参りました( ´∀` ) 赤岳のコマクサ平にて 観光とは程遠く、登山時の気温はわずか5℃。厳しい環境の中で生息するウスバキチョウ、アサヒヒョウモン、ダイセツタカネヒカゲとの出会いは感動と興奮の連続でした( ´∀` )晴…

2021年 初夏のチョウたち

春から季節は移ろい、初夏へと( ´∀` ) 今年はコロナもありましたが、工夫しながらもチョウたちを撮影できました( ´∀` ) 気まぐれなフジミドリシジミ。3回目にようやく撮影できました( ´∀` ) 前日に大雨でどうなることかと思いましたが、なんとかベニモン…

2021年の春のチョウたち

今年撮影した春のチョウたちをアップしました( ´∀` ) 春先のチョウは優美な姿なものが多くて、花とともに季節も感じれます。 だんだんと春から夏へ移り行く様子も写真から感じ取れたでしょうか( ´∀` ) 来年も美しい春の写真を撮れることに期待です( ´∀` )…

今年の景色

今年は振り返ってみると、色々な場所に行きました( ´∀` ) 並べて眺めると壮観です!! 長野県や新潟県は計9回、山梨県が4回にいき、未開拓であった北海道や福島県も体験できました( ´∀` ) 雪山を登り、本格的な6時間の登山を経験。北海道の2000mの山の上…

久しぶりの投稿

約四か月ぶりの投稿になりました( ´∀` ) コロナの規制で撮影に行けておりませんが、少しだけ写真を上げました。 秋のツマグロヒョウモン クロシジミ ミヤマカラスシジミ ヒメキマダラセセリ 今年も残りわずか。 写真整理をしながら、次の撮影までは今年の写…