butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメチャマダラセセリ 2022年5月24日 in アポイ岳

2022年5月24日、北海道での撮影は2日目。 この日は、今回の撮影旅行の最大の目標である「ヒメチャマダラセセリ」の撮影に挑みました! ヒメチャマダラセセリは北海道様似町のアポイ岳にしか存在しない天然記念物の蝶です( ´∀` ) また、近年生息域の変化に…

北海道のヒメウスバシロチョウ、エゾヒメシロチョウ!!

2022年5月23日、北海道初日のこの日。 帯広空港から車を走らせ、道々でチョウを探します。 帯広から1時間ほど走らせた道沿いに、何やら見慣れぬチョウが!! 2022.523 帯広 ヒメウスバシロチョウ 北海道特産種であるヒメウスバシロチョウです(初見)!! …

ミヤマカラスアゲハ in 北海道 2022年

さて、2022年5月23日~25日の3日間、初の春の北海道での蝶撮影に行きました( ´∀` ) 意気揚々と乗り込む予定でしたが、前日のバドミントンの試合で腰を痛めてしまい、何とか布団から這い出て北海道へ(笑) 車窓から北海道の広大な大地を眺めながら、腰をアイ…

やっとアオバセセリが出ました。

今年は冬の気温が低かったせいか、チョウの出始めが遅れております。 去年4月30日に撮影したアオバセセリもなかなか姿を見せず。。 そろそろ出るかな?ということで裏高尾を散策。 お馴染みの木の下に向かう途中に、ふと立ち止まった木の先にチョウが。。 や…

5月3日のチョウたち

今年は昨年に比べて中々平均気温が上がらないためか、まだまだチョウの発生が鈍い日々が続いております(´;ω;`) なのでGWは遠出はせずに近場でチョウ撮影。 5月3日のチョウたちをアップしております。 サカハチョウ。白い帯が逆さま八の字なのでサカハチョ…

オナガアゲハとカラスアゲハ

GWに入り徐々に気温も上がって参りました( ´∀` ) 裏高尾にもようやく大型のチョウが出始めました( ´∀` ) オナガアゲハが地面で吸水中。 しばらくするとカラスアゲハも一緒に。 カラスアゲハは元気に飛び回っております( ´∀` ) 時折日差しを浴びて、青色に…