butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2024年5月 アサヒナキマダラセセリ

今年は石垣島に行く機会がまためぐってきました。道すがら美しいチョウたちを撮影できました。

アオタテハモドキ

スジグロカバマダラ

クロマダラソテツシジミ

タイワンシロチョウ

ツマムラサキマダラ

ナミエシロチョウ

ミナミキチョウ

リュウキュウミスジ

ヒメアサギマダラ

オキナワビロウドセセリ

マルバネルリマダラ

 

タイワンアオバセセリ


そして今回なんと、前々から撮影したかったアサヒナキマダラセセリに偶然であうことができました( ´∀` ) これは感激!!!!

たまたま林道を歩いておりましたら、目の前に2匹のアサヒナキマダラセセリが吸蜜に来てくれました!!

アサヒナキマダラセセリ


石垣島西表島にのみ生息し、絶滅危惧種かつ沖縄県の天然記念物のアサヒナキマダラセセリ。アジア大陸と八重山諸島が陸続きだった氷河期に移り住んだらしく、生きた化石と言われています( ´∀` )

古くから生き残っているアサヒナキマダラセセリに感動しつつ、今回の旅は幕を閉じました( ´∀` )

 

ではまた!