butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編:青森の今頃

2018年9月29日 青森県十和田湖 紅葉が少し色づき始めた去年のこの時期、初めて青森県へと足を踏み入れました。 写真は朝8時ごろの十和田湖の写真です(十和田湖は周長46kmにおよぶとても大きくきれいな湖です)。日が差したときの十和田湖はそれはそれは雄大…

コスモポリタン

淡いオレンジの翅をもつこのチョウはヒメアカタテハと言います。日本全土に分布しているチョウで、あまりチョウになじみがない方でも見たことがあるかもしれません。 さて、このチョウですが、実は 全世界に分布をもつ蝶々界随一のコスモポリタン(国際人)…

ラストラン2019

本日、今年最後となるチョウ撮影に臨みました(本州ではチョウチョウの成虫がみられるのは9月ごろまで)。 幸い、秋ごろに個体数を増やすアカタテハを撮影することができました。 アカタテハがゆっくりと翅を広げてくれるシーンはなかなかお目にかかれないた…

Butterfly 今日は今までの

昨日、姉の結婚式に参加しました! 姉も旦那さんもとても幸せそうでした! 式も無事に終わり、両家親族で夕食を食べていたときの話です。 姉が気を聞かせて、親族の紹介文を用意しておりました。 まず新郎側は 父:緊張しいのインテリ読書家 母:家族の辛口…

ミヤまってる

荒神山公園 メスを待って... 無事にカップルが成立し ・・・・・・ 次回に続く・・・・・ (写真・解説) 2019年9月14日 長野県 荒神山公園 ミヤマシジミ ★★★★ 絶滅危惧Ⅱ類 かつては全国に存在したが、現在は長野県を主に生息域とする蝶。表は鮮やかな青色で…

奥多摩っ子

本日東京都の奥多摩湖、山のふるさと村に行ってきました!! 奥多摩は僕のお気に入りの場所で、チョウに加えてとても景色が綺麗です。ちょっとだけ写真をあげました。 奥多摩湖 山のふるさと村 ツマグロヒョウモン 無事カップル成立! さまざま動物に出会え…

プレイバック

ブログを始めておよそ一か月経ちました。これまで紹介しましたチョウを並べてみました。ご興味のある方、ご覧いただけましたら幸いです。 ヒメギフチョウ アサギマダラ アサギマダラ コノハチョウ ヒメシジミ ヒオドシチョウ シータテハ キタテハ ミドリヒョ…

蝶々の空似

この夏、長野県の乗鞍高原にて人生初のコヒョウモンモドキを撮影しました。 4cmくらいの小さな体で、ヒョウ柄の模様が特徴的な可愛らしいチョウチョウです。 初めて出会うチョウチョウでしたので、子どものようにとてもはしゃいでしまいました。バタフラ…

温暖化とともに

写真のチョウはツマグロヒョウモンといい、ヒョウ柄の模様がきれいで、メスは翅の先端が黒紫色と白色に色づいています。 一番最初の写真は東京都調布市の神代植物公園で撮影したときのものです。 東京にもいるし、意外と身近なチョウなのか と思うかもしれま…

番外編:石垣島・竹富島というところ

2019年6月30日 竹富島 カイジ浜 みなさま、本日は番外編。今年チョウチョウ撮影のため、初めて訪れた石垣島・竹富島でとった写真を紹介したいと思います。 チョウチョウもきれいでしたが、景色も最高でした!!! バタフライヤーの翅休めだと思ってご覧いた…

規格外なチョウ

ハイビスカスの花で蜜を吸うおしゃれなチョウチョウがいます。 ツマベニチョウといって、モンシロチョウの仲間です。 このツマベニチョウですが 翅の模様がとてもきれい!! そして、思ったより想像より でかい!!! 全長で人間の手と同じくらいの大きさで…

蝶々界のウサイン・ボルト

みなさま、こんばんわ。 この青い帯状の翅をもった綺麗なチョウチョウですが、ルリタテハといいます。ルリタテハは2枚目の写真の通り裏側は木の葉に擬態していて、まったくチョウと気づきません。 さて、このチョウは実はさほど珍しいチョウではありません…