butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山のマイホーム

チョウチョウってなんで翅広げているんだろう? ときたま疑問に思ったりします(えっ思わないって?!)。特に花以外にとまって翅を広げているときです。 この写真のヤエヤマイチモンジは、実は縄張りを張っており、 ここは俺ん家だぜ と主張しています。 種…

Hey!! ジョーザン

今年の夏、初めて青森で緑色のチョウ(ミドリシジミ系)の撮影に挑みました。 前情報によると、朝方の時間帯に岩木山や白神山地付近にいるとのこと。 並々ならぬ気合をもって、車を走らせました。 ※安全運転です。 しばらく走り、岩木山にさしかかると... ※…

夏の紅葉

全国で続々とカエデやモミジが色づき、紅葉の季節になってきました。写真のチョウは夏の草地を彩る鮮やかなチョウでアカシジミと言います。 こちらも紅葉に負けず劣らず美しい色あいでチョウによる夏の紅葉と言っていいでしょう(僕が勝手に呼んでいます笑)…

ベニさん~身近にいる可憐なチョウ~

ベニシジミは身近にいるとても美しいチョウです。よく見るとオレンジ色と灰色と白色のコントラストがとても可憐であります。 道端の草地や公園や人家などあらゆる場所に生息地を持ちます。体は指の先ほどしかないため、ひょっとすると皆さんは見逃してしまう…

苗場スカイウォーク

昨日、紅葉を見に、新潟県南魚沼にある苗場ドラゴンドラに行ってきました。 全長5.5km、25分間におよぶゴンドラで、あたかも空中散歩してるようにとても美しい紅葉を見ることができます。 あいにく曇り空でしたが、色とりどりの紅葉を見ることができ、大変満…

目を凝らしても

早朝に青森駅のホテルから車を走らせること2時間。 岩木山付近の車道を走っていると何やら黒い物体を発見。。 人かなって思っていると、車で近づくと ツキノワグマやんけ!!! ついに出会ってしまった... 頼むから一期一会であってくれ。 そこからさらに車…

目を凝らせば

青森の岩木山付近の林道を歩いていたときのこと。 じーーーーーーーっと目を凝らすと、頭上5m先の葉っぱの上に何やら怪しい物体を発見。 小さい!!!! 何か所か青森県内を回っているうちにようやくアップの姿をとらえました。 指先ほどの小さなチョウは…

モテキよ、来い

鮮やかな白黒コントラストでまだら模様の翅をもつこのチョウはオオゴマダラと言います。 日本のチョウでも最大級の大きさを誇り、飛び方がとても軽やかであることから「南国の貴婦人」と呼ばれたりもします。石垣市では市蝶として扱われています。 ちなみに…

一夜あけ

昨日は、僕の住んでいる地域は警戒レベル4でした! 幸い、山の上に住んでいたため、浸水被害等はなく、無事に済みました。 実家の方は、ちょうど多摩川沿いで、両親は地域の避難所に行っていたそうです。こちらも幸い、多摩川からの浸水被害は免れ、一安心。…

何かを感じます。

偶然撮れた写真をみていると何か感じるものがあるときがあります。 う~ん、ホシミスジと禁煙。 何かを感じますねぇ。。 チョウも黄昏ています。 何か感慨深いというか。 その一年後、同じ場所では..... 対角線 増えとるやないかい!!! う~ん、チョウも何…

秋の訪れ

彼岸花やコスモスの花が咲き始めているのを見ると、夏ももう終わりかなと思います。 写真のチョウはオオウラギンスジヒョウモンと言います。ヒョウ柄の模様と、ヒョウモンチョウ類で大型の体型が特徴のチョウです。 オオウラギンスジヒョウモンですが、7月…

でーれーシャイじゃ

イシガケチョウ このなんとも珍しい模様のチョウはイシガケチョウと言います。西日本と沖縄に生息するチョウです。 イシガケチョウですが、なかなか写真におさめるのが難しいのです。 なぜなら イシガケチョウは驚くと、 葉っぱの裏側に張り付いてしまうので…