butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

でーれーシャイじゃ

 

f:id:butterflyer:20190831000758j:plain

イシガケチョウ

 このなんとも珍しい模様のチョウはイシガケチョウと言います。西日本と沖縄に生息するチョウです。

 

イシガケチョウですが、なかなか写真におさめるのが難しいのです。

なぜなら

 

f:id:butterflyer:20190929221516p:plain

イシガケチョウは驚くと、

f:id:butterflyer:20190929221551p:plain

f:id:butterflyer:20190831000724j:plain

 

葉っぱの裏側に張り付いてしまうのです!!!

恥ずかしがり屋なのです!

でーれーシャイじゃ

でーれーでーれー!!

(でーれー=ものすごく)

 

f:id:butterflyer:20190831000715j:plain

こんなときもままあります。

上から撮りたいのですが、高さ10mほどの葉の上なのです。。

 

 

 

石垣島で、もう諦めかけて、水辺で休んでいると

 

 

f:id:butterflyer:20190831000746j:plain

 

!!!!!

 

おぬしっ!!!

 

おぬしぃぃぃ!!!

 

 

f:id:butterflyer:20190831001326j:plain

 最後の最後に写真を撮らせてくれました。

でーれー運がよかったなあ。

 

(写真・解説)

2019年6月30日 竹富島

2019年7月1日 石垣島

イシガケチョウ

日本に生息するチョウで最も特徴的なチョウと言っても過言ではないくらい、おもしろい模様をもつ。西日本に定着し、主に7月に発生します。驚くと葉っぱの裏側に隠れてしまうちょっとシャイな部分もあります。背の高い葉っぱの上をゆるやかに飛んでいるため、なかなか写真におさめることが難しい。唯一のチャンスは吸水する瞬間で、翅を広げて水を飲む場面がときたまあります。ちなみに花に訪れることはそれほど多くありません。