butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

広島県のヒョウモンモドキ : 2023年6月

2023年6月10日、車を4時間ほど走らせ広島県にやって参りました。

目的は絶滅危惧種、ヒョウモンモドキを撮影するためです!( ´∀` )

この日はヒョウモンモドキの保護区で観察会にも参加しました。

 

公園内をしばらく歩いているとおりました、ヒョウモンモドキです!!

ヒョウ柄が美しいですね( ´∀` )

特徴的なのは、裏側の芸術的な模様です。

宙に浮いてそうな感じに見えます。

ヒョウモンモドキは全国各地の生息地ではすでに絶滅しているようで、広島県も一部でしか見ることができません(´;ω;`)

生息地の草刈りや食草と吸蜜するノアザミの確保は中々大変な作業で、職員や地域の方々はすごく頑張ってくれているようです( ´∀` )

黒色型?でしょうか。明らかに黒いですねえ( ´∀` )

この日は10時から15時まで存分にヒョウモンモドキを堪能できました( ´∀` )

またいつかヒョウモンモドキの撮影にいきたいと思います。

 

撮影種はこれにて208種類!

ではまた次回に!