butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合言葉は”アイノ”

本日は梅雨の晴れ間をぬって、奥多摩にある檜原都民の森へ行って参りました( ´∀` ) 都民の森の大滝へ続く道はとてもきれいに整備されております。木のくずがクッションになってとても歩きやすいところです。 美しい滝です。 そして!! 当然、バタフライヤ…

キマルリ探検日記

先日、神奈川県の天記キマダラルリツバメを探している道中、色々なチョウたちと出会うことができましたので紹介したい思います( ´∀` ) いっぱいいます(笑) 小さなツバメシジミ。こちらへの熱視線? 開くと美しい青! 日陰でアサギマダラが休んでおりました(…

勝利の美酒を

本日、ついに神奈川県の天然記念物であるキマダラルリツバメの撮影に成功しました!!! なんて嬉しい日だ!!! 先日から3日間かけて散策をしておりました。 道中、140cmくらいの小さなおばあちゃんに 「なんか珍しいもんがおるんか」 と聞かれたり、 今日…

敗戦と開戦

平日アフターファイブにて、バタフライ撮影中であります( ´∀` ) 実は神奈川県の天然記念物のチョウを探しているのですが、2日連続でまったく姿を見つけることができず、あえなく敗戦。 一筋縄ではいかないのが、蝶々探し。 ただ、道中様々なチョウに出会え…

サマータイプ

先日仕事終わりに公園に立ち寄りました( ´∀` ) いつもと違う道を歩いているといました。 夏型のルリタテハ!! ひらけ~と念と送ると、 ちょっと開き、あっ逃げた!!Σ(・□・;) でも諦めないのがバタフライヤー。 しばらく道で待っていると!! ついに夏…

アフターファイブ

時刻17:24. なんの変哲もない木々。 じっと全体を眺めていると、 きらっとオレンジ色が見えました! 抜き足差し足で近づくと! 西日に輝くウラナミアカシジミを発見!美しき! 独特な模様が特徴のウラナミアカシジミ。日中はじっとしているのですが、夕方に…

チョウに念ずる

今日も気持ちのいい陽気( ´∀` ) 我が神奈川県はまだ県外移動が自粛中ですので、近所の公園にバタフライ撮影へ。 今日はちょっと気分を変えて14:00からの遅めの散策。 つい一か月前まではコミスジがメインだったのが、今はミスジチョウがたくさん飛んでおり…

蝶々大渋滞( ´艸`)

だんだんと気温があがり、もうすっかり夏ですね( ´∀` ) まもなく梅雨に入りそう。 今日は午前中の晴れ間をぬって、2週間ぶりのバタフライ撮影( ´艸`) 公園にいったら、なんと蝶々たちが大発生!! 「俺をとってくれー!」 「次は私よー!!」 と言ってい…

ILBF

シロオビアゲハは沖縄版の黒いチョウ。 白い帯状の模様が中々おしゃれではないでしょうか? そういえば、他のブロガーさんの記事を見ていたら、ちょうどいま就活の時期ということを知り、当時の面接のことを思い出しました( ´∀` ) バタフライヤー、当時はバ…

アカセセリを想い出す

セセリチョウは体がぼてっとしているのが特徴( ´∀` )一枚目の写真は1時間くらい粘ってなんとか撮れた一枚。 2m以内に近づくとセセリチョウセンサー?が反応して、一瞬で飛び去ってしまうのです(笑) このセセリチョウはアカセセリと言います。(写真は去年…