butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

合言葉は”アイノ”

 本日は梅雨の晴れ間をぬって、奥多摩にある檜原都民の森へ行って参りました( ´∀` )

都民の森の大滝へ続く道はとてもきれいに整備されております。木のくずがクッションになってとても歩きやすいところです。

f:id:butterflyer:20200627221426j:image

f:id:butterflyer:20200627221432j:image

美しい滝です。

そして!!

当然、バタフライヤーの狙いは、チョウ。その名もアイノミドリシジミ!!

実はここ、都民の森はアイノミドリシジミの有名なスポット。

カメラを持ったおじさんたちがウロウロしております。

 

僕もおじさんたちに習ってウロウロ探していると通り過ぎざまに

「アイノ?」

「アイノ出た?」

「そろそろアイノかな」

と話しかけられます( ´艸`)

 

一瞬

「?」

となりますが、アイノミドリシジミのこと( ´∀` )

 

都民の森にとても詳しいおじさんに話を聞くと

「5年前にここでフジにあったよ」

「このあたりはアイノの巣かな」

「ジョウザンはわからないけどエゾとメスアカはいるよ」

と、素人にはよくわからない暗号のような会話になりました(笑)

 

そしてついにアイノに出会うことができました。

f:id:butterflyer:20200627223007j:plain

20mさき、写真の中央に小さなチョウ。見えますか?

開いた瞬間を拡大すると!!!

f:id:butterflyer:20200627221256j:plain

 ひえええ~

美しいいいい!!!

f:id:butterflyer:20200627223226j:plain

光の当たり方によって、色が違って見えます( ´∀` )

 

f:id:butterflyer:20200627223544j:plain

f:id:butterflyer:20200627223701j:plain

f:id:butterflyer:20200627223747j:plain

うむ。

写真を見ているとうっとりしてしまいます( ´∀` )

アイノは今日はこの一匹のみでしたが、初めての撮影成功にとても感動の一日となりました。

 

山道を歩いた後、帰りがけにいつも立ち寄るやませみさん。

f:id:butterflyer:20200627224158j:plain

なんてコロッケが美味しいんだ!!

 

今日はとても良い一日となりました( ´∀` )

そして、この後、さらなる奇跡が続くのですが、それはまた次回に( ´∀` )

 

それではまた!