butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

灼熱のジャングルを行く!!リュウキュウウラボシシジミを探せ!!

西表島を訪れた目的の一つにリュウキュウウラボシシジミの撮影がありました!

沖縄本島の北部と西表島に主に生息する準絶滅危惧種のチョウであります( ´∀` )

図鑑でみるとなんとも可愛らしいクロボシ模様が特徴のチョウ。

 

いざ、リュウキュウウラボシシジミの旅へいかん!

とっその前に朝、宿で腹ごしらえ!

f:id:butterflyer:20200720190444j:plain

宿のおじさん曰く、

女子たちが「きゃーおいしい!!」と叫びながら食べるという島フルーツ。

ただ、バタフライヤーにとっては、リュウキュウウラボシシジミのためのエネルギー源。心の中で「うまいな」と言って黙々と食べる(笑)

 

気を引き締めていざいかん、リュウキュウウラボシシジミ探しの旅!

f:id:butterflyer:20200715211639j:image

f:id:butterflyer:20200715211813j:image

それにしても

あち”いいいいいいい

焼けるーーーーー

もはや燃えるーーー

 

このハトは堂々と車道の電柱の日陰を独占。

暑すぎるのか、なんと車が来てもどかない(笑)

お前がどけと言っているようΣ(・□・)

f:id:butterflyer:20200720190013j:plain

林道は灼熱!!日陰をたどりながら歩かないといけません!

f:id:butterflyer:20200715211828j:image

 

油断して歩ていると、ガサゴソガサゴソと音が聞こえ、どでかいカニが出てきたり

f:id:butterflyer:20200720192241j:plain

体長20㎝くらいのセマルハコガメが出てきたり。

 

うーあれはなんだと思ってみたら

あっイノシシか。

 

イノシシ!!!

すぐに逃げていくれたので一安心。

 

それも束の間、林道を歩いていると急に鳥が低空飛行で飛んできて、寸前でお互いに何とかかわす!!

危ない........

(次回は同行者が欲しい.....)

 

途中、リュウキュウウラボシシジミではないですが、タイワンクロボシシジミがおりました!中々おしゃれな模様(笑)

f:id:butterflyer:20200720193018j:plain

f:id:butterflyer:20200720193026j:plain

リュウキュウアサギマダラツマムラサキマダラは仲良く吸蜜中。

f:id:butterflyer:20200720193233j:plain

イシガケチョウ

f:id:butterflyer:20200720193342j:plain

タイワンキチョウ

f:id:butterflyer:20200720193502j:plain

このチョウはヒメアサギマダラ。リュウキュウアサギマダラよりも少し黒茶色っぽいなのさな( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200720193557j:plain

f:id:butterflyer:20200720193601j:plain

展望所から見える景色はまさにジャングル!

アマゾンにいるといっても過言ではない!!
f:id:butterflyer:20200715211607j:image

さて、灼熱の中をあるくこと4km.

そろそろ引き返そうかとかと思い始めたころ。

茂みの向こうでちらちらと光る生き物が目に入りました。

最初はハエかと思ったのですが、よーーーーーく見ると、あれ?チョウじゃない?

写真をとってみると、黒い斑点模様が!!!

これはリュウキュウウラボシシジミやーーー!!!

f:id:butterflyer:20200720194253j:plain

いざ、カメラを構えてシャッターを切ろうとした瞬間!!!

ぎゃーーー!!

f:id:butterflyer:20200720194447j:plain

このトカゲが飛んできたーーー!!!

今1mくらい飛んだよね?Σ(・□・;)

おかげでまた写真がぶれた!

f:id:butterflyer:20200720194549j:plain

再び気を取り直して!

f:id:butterflyer:20200715211016j:plain

これがリュウキュウウラボシシジミです!

小さな黒点がきゅーとなチョウであります( ´∀` )

写真ではとても大きく見えますが、1円玉より小さいかなと思うほどの大きさ。

バタフライヤーがみた中では最も小さい、こりゃいても見つからないはず。

ようやく撮れて、大満足^_^

 

それにしても、1日の中で野生イベントがありすぎて、とてつもない経験となりました(゚∀゚)

人生の中でこれほどにない貴重でハラハラで暑くてファンタスティックな日。

たぶん、一生忘れないでしょう笑笑

 

では、また次回のチョウたちもお楽しみに( ´∀` )