butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

早朝のアイノミドリシジミ~檜原都民の森2020年7月2日~

本日(2020年7月2日)は梅雨の晴れ間、晴天なり。

お仕事は有休をとって、檜原都民の森へ( ´∀` )

狙いはもちろんアイノミドリシジミ( ´∀` )

先週は数が少なかったのと、時間が9時半と遅かったので、今回は思いっきり早起きして現地へ向かいました。

 

気合が張りすぎて、6:20に現地着。よく見たら、都民の森は7:00開門(笑)

ちょっとだけ、車を降りてみると、朝は山々がきれいだねえ。

f:id:butterflyer:20200702232035j:plain

さて、7:00の開門と同時にアイノ探索。

途中、見える山々は本当に美しい。

早朝の都民の森はとても静かで涼しい( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200702232315j:plain

早朝都民の森散歩、ぜひぜひおすすめです。

 

滝の近くを歩いていると。7:45ごろにようやくアイノミドリシジミを見つけた!(アイノミドリシジミは早朝型のチョウなんすね)

f:id:butterflyer:20200702232527j:plain

やっぱりきれいだなあ~~

よく見たら5匹くらい集団でいるやないかいΣ(・□・)

しばらく撮ったあと、滝見橋の方へ。

f:id:butterflyer:20200702233032j:plain

この橋の下を、先々週出会ったおじさんと眺めること、5分。

・・・・

きた!! 時刻8:25. この時間帯が最盛期!!

f:id:butterflyer:20200702233444j:plain

光ると綺麗だね~f:id:butterflyer:20200702233357j:plainf:id:butterflyer:20200702233310j:plain「とまれ!良いね!最高だ!」などと口ずさみながら(笑)、写真をたくさんとることができました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200702233551j:plain

翅を閉じたり開いたりすると、光の反射で見え方が違ってみえて美しい!!( ´∀` )」

f:id:butterflyer:20200702233639j:plain

 

飛んでいる姿(蝶々業界ではいわゆる卍巴飛翔)も撮ってみましたが、これは難しいΣ(・□・;) マジ卍ーーー!!

f:id:butterflyer:20200702233831j:plainf:id:butterflyer:20200702234018j:plain

f:id:butterflyer:20200702234049j:plain

 

影とのコントラストもつけてみました( ´∀` )

これはこれで良い(笑)

f:id:butterflyer:20200702234256j:plain

f:id:butterflyer:20200702234202j:plain

9:30ごろには、葉っぱにとまる回数も減り、これにてアイノ撮影終了( ´∀` )

アイノの朝は早くてわずか1時間半。

それでもこの短い時間の感動はとてもとても大きい。

とてもとても満足の休みとなりました( ´∀` )

 

実はこのあと、陣馬山へ別のチョウを撮りに行ったのですが、まさかまさかのアイノ撮影で一緒だったおじさんと再び遭遇。

この続きはまた次回に( ´∀` )

 

(写真・解説)

2020年7月2日 檜原都民の森 滝見橋 AM7:45~9:30 晴天

アイノミドリシジ

★★★

早朝型の緑系のチョウで、主に6~10時に活動する。オスは枝先の葉っぱで占有行動をとり、卍巴飛翔する。光の当たり方見え方が変化し、エメラルドグリーンの輝きはとても美しく、ファンも多い。都民の森では、滝見橋下の葉っぱに日が差し始めるAM8:15ごろから、翅を開いてくれました。