butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まっくろくろすけ

ものすごく元気に飛び回るのは、ジャコウアゲハ(@近所の神社) 一輪の.... 体ごと花にダイブしております(笑) メスは色が薄くてわかりやすい。 めずらしくジャコウアゲハがゆっくりとしていたので、飛んでいる瞬間をパシャリ。 満足していると、何やら足の付…

小さきものたち

シジミチョウは指の先ほどしかないとても小さなチョウ。 この小さきものたちを見分けることはとても奥が深く面白くもあります( ´∀` ) ゴイシジミ 斑点だらけ!! Dogみたい? ジョウザンミドリシジミ 緑のチョウって見たことありますか? アカシジミ ウラナ…

大きいやつ

本日はお日柄もよく。 気持ちのよい陽気でしたので、 いつもの公園へ散歩へと( ´∀` ) 今日は大型のチョウたちが元気よく飛んでおりました( ´艸`) モンキアゲハ~ 白と黒のコントラストがきれいかな カラスアゲハ~ 時折見える青緑色の翅がきれいかな 僕は…

ブレイクスルー( ´∀` )

先週の散歩中の一枚。 この実に蜜があるのだろうか?( ´∀` ) このチョウはサトキマダラヒカゲ。 非常に落ち着いております( ´∀` ) ここから仕事の話。 ご興味がありましたら、お付き合いください。 さて、先週は今開発中の装置に進展がありました( ´∀` ) …

Two Butterflies Photo

”ゆずりあい” コヒョウモン(下)とベニヒカゲ(上)のコラボ写真です( ´∀` ) たまにはこういう写真を見てみるのも面白いかな^_^ ”アザミ順番待ち” ウラギンスジヒョウモンたちもこのアザミの花が好きみたいだね。 アザミはチョウに人気、メモメモ。 ”優雅…

大名様!!

大名様!! はは~~ その名はダイミョウセセリ。 名の由来は一説によると、大名行列の時に平民が地面に平伏す姿に似ているからなのだとか。 このダイミョウさんは、珍しく、翅を閉じておりました( ´∀` ) ちなみに八重山バージョンには、コウトウシロシタセ…

カラス、青緑色に光る

日差しが徐々に強くなってきましたね( ´∀` ) 散歩しているうちにだんだん日焼けしてきました。 チョウの巡回コースもだんだんわかってきて おっいたいた。 横顔は黒いですが、 翅を開けば 青緑色の鱗粉をまとっております( ´∀` ) カラスアゲハと言います。…

去年の石垣島

去年の風景写真を少しあさってます( ´∀` ) お気に入りはやっぱり石垣島。 去年7月の川平湾。 石垣島で随一の観光スポット、海が美しい!! そして、あまり知られていないかも? 夜景も絶景。 無数の星が散りばめられておりました( ´∀` ) 息をのむ?絶句す…

西日に照らされて

近所の神社にあるこの何の変哲もない木。 ところが、西日がかかる15時くらいから、この木や近くの花にチョウたちが集う。 不思議なもので、もっといっぱい花の咲いているところがあるのだが、チョウたちはここがお気に入りのようです。 アオスジアゲハといい…

チョウ道見つけた( ´∀` )

黒白コントラストの翅をもつこのチョウは、モンキアゲハと言います( ´∀` ) ノアザミに夢中になっておりました。 大型のチョウで、とてつもなく速く飛ぶので中々写真をとることができず! この日はじっと、チョウが飛んでくるところを観察していたところ、ノ…

久しぶり!!

本日はからっと晴れて、とても気持ちのよい日。 公園を散歩していたところ、あれは!! 久しぶりの再会となりました( ´∀` ) ツマキチョウです。 翅の端(つま)が黄色でツマキチョウ。 モンシロチョウよりも小さな体でとても可愛らしく姿で飛びます。 翅の…

ほんまですか!!!Σ(・□・;)

今日も朝、近所の公園を歩いておりました。 昨日紹介したコミスジがこちらでも元気よく飛び回り、 ベニシジミも元気!! たまには違う道でもと、公園内を歩いていました。 すると、なにやらヒラヒラと、 予想外のチョウが!!!! あれは!!! アーサーギー…

Good な朝散歩

朝方、近くの神社を散歩していたところ、ひらひらと舞い降りてきてくれました( ´∀` ) コミスジといいます。 日が出始めると、林道や山道などを滑空しながら、翅をぱっと開いてとまるのが特徴的です。 ここは我が道ぞと言っているよう(笑) よほどこの神社を…