butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

西日に照らされて

f:id:butterflyer:20200509212153j:image

近所の神社にあるこの何の変哲もない木。

ところが、西日がかかる15時くらいから、この木や近くの花にチョウたちが集う。

不思議なもので、もっといっぱい花の咲いているところがあるのだが、チョウたちはここがお気に入りのようです。

f:id:butterflyer:20200509205748j:plain

f:id:butterflyer:20200509205907j:plain

アオスジアゲハといいます( ´艸`)

このチョウは生息範囲がとても広いので、都市部の公園でも普通にみられるかと思います。

ただ、飛翔する速度がとてつもなく速いのが特徴で、午前中はなかなかが足がつかない。

午後になると、徐々に訪花する回数が増え、写真に撮るのも難しくなくなります。

f:id:butterflyer:20200509205949j:plain

f:id:butterflyer:20200509210016j:plain

飛んでいる姿もなかなか良いです。

f:id:butterflyer:20200509210051j:plain

f:id:butterflyer:20200509205833j:plain

今日で長かったGWも終わり。

明日から、彼らのように元気いっぱいに過ごしていきたいものです( ´∀`)

 

(写真・解説)

アオスジアゲハ

青筋という名の通り、綺麗な青いラインが特徴的な蝶。飛翔はとてつもなく速く、追いかけて撮るのは、ほぼ不可能といっていい。午前中から活発に活動するが、午後になると、徐々にゆっくりと訪花するため、そのときが撮るねらい目である。オスは吸水性があり、沖縄諸島の近似種のミカドアゲハと同じ性質である。また、オスがメスを追飛する姿がしばしば見られる。