butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

カラス、青緑色に光る

日差しが徐々に強くなってきましたね( ´∀` )

散歩しているうちにだんだん日焼けしてきました。

チョウの巡回コースもだんだんわかってきて
f:id:butterflyer:20200513195324j:plain

おっいたいた。

横顔は黒いですが、

翅を開けば

f:id:butterflyer:20200513195155j:plain

青緑色の鱗粉をまとっております( ´∀` )

カラスアゲハと言います。

f:id:butterflyer:20200513195352j:plain

確かに飛んでいる姿は黒光りして、カラスに似ている。

ですが、ひとたびとまって光を浴びると、青緑色が鮮やかで見惚れてしまいます。

f:id:butterflyer:20200513195243j:plain

 (こっちはオス)

f:id:butterflyer:20200513202057j:plain

カラスアゲハやモンキアゲハなど、ノアザミがお気に入りのようです。

せわしなく動いているので、中々ゆっくり撮らせてはくれませんが、撮れると嬉しいもの。

 

 都市部でもよく見かけるチョウですので、皆様もぜひ、お写真でも( ´∀` )

 

P.S.

おやっオレンジ色?と思ったら、

f:id:butterflyer:20200513203728j:plain

ツマグロヒョウモンでした。

うむ、こいつも中々きれいだな( ´∀` )

近所の散歩もまだまだ出会いがありそうだ( ^ω^ )

 

(写真・解説)

カラスアゲハ

大型で黒光りして飛ぶ姿はまさにカラス。飛んでいるときはわかりづらいが、翅には青緑色の美しい鱗粉をもつ。5月と7月に発生する、日本全国に生息域をもつ普通種である。オスは吸水性があり、ときに集団を作る。こうした行動は近似種のミヤマカラスアゲハや、沖縄のミカドアゲハにもみられる。