butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

大名様!!

大名様!!

はは~~

f:id:butterflyer:20200516140414j:plain

その名はダイミョウセセリ。

名の由来は一説によると、大名行列の時に平民が地面に平伏す姿に似ているからなのだとか。

f:id:butterflyer:20200516140219j:plain

このダイミョウさんは、珍しく、翅を閉じておりました( ´∀` )

ちなみに八重山バージョンには、コウトウシロシタセセリがいます。

f:id:butterflyer:20200516141148j:plain

やっぱりクッキー&クリームだな

 

 

ダイミョウセセリの他にも、公園を散歩中に様々なチョウたちを見かけるようになりました。

f:id:butterflyer:20200516134906j:plain

そういえばと、たまには飛んでいる姿を紹介したくなりましたので、動画を上げました。

ピントは手動で合わせているので、悪しからず。


 

 

f:id:butterflyer:20200516134933j:plain

ツマキチョウのオス

f:id:butterflyer:20200516134937j:plain

ツマキチョウのメス



たまには動画も良いかと思いました( ´∀` )

 

 

(写真・解説)

ダイミョウセセリ

翅をパッと広げて葉の上や花にとまる可愛らしいセセリチョウ。驚いたときにも、パッと翅を広げてとまる傾向もある。東日本と西日本で翅の白い斑紋模様が異なり、地理的な変異のある種でもある。5月ごろから、2か月おきに、5,7,9月の周期で発生する。