butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだマダラ③

石垣島を代表するチョウと言えば、日本最大級のオオゴマダラ( ´∀` )」 オオゴマダラは大きいもので13㎝にもなって、実物をみても本当に大きい!! 翅を開いた瞬間は圧巻、美しさと大きさに感動します( ´∀` )」 石垣島の町中でも見かけるオオゴマダラ。 写…

水飲み場の座談会

石垣島の希少種が一堂に会するのが、この水飲み場( ´∀` ) 去年、バタフライヤーが車でぐるぐるぐるぐる回って見つけた場所、今年も大混雑(゚∀゚) チョウたちは水を飲んでいるときは結構おとなしいのだな。 ものすごい数のタイワンキチョウ!! ミカドアゲハの…

高山の美しきミヤマシロチョウ~2020年7月19日 つつじ平~

湯の丸高原の池の平湿原にて、撮影していたおじちゃんに 「あっちの山にミヤマシロはいますかね?」 と尋ね、 「登ったところにいるかもね。天気が良ければ飛んでるよ。」 と聞いたので、ミヤマモンキチョウ撮影後、急ぎ近くの山へ移動! 牛がかなりの数、放…

青空の池の平湿原にて~ミヤマモンキチョウ撮影~

先週、梅雨の晴れ間を縫って訪れたのは長野県の池の平湿原。 去年も8月に訪れ、高山蝶がこんなにいるんだ!と驚いたことを覚えております( ´∀` ) 池の平湿原は木道が敷かれ、とても歩きやすく気持ちのよいところ。標高はなんと2000mもあるので、とても涼し…

灼熱のジャングルを行く!!リュウキュウウラボシシジミを探せ!!

西表島を訪れた目的の一つにリュウキュウウラボシシジミの撮影がありました! 沖縄本島の北部と西表島に主に生息する準絶滅危惧種のチョウであります( ´∀` ) 図鑑でみるとなんとも可愛らしいクロボシ模様が特徴のチョウ。 いざ、リュウキュウウラボシシジミ…

バタフライバトン

僕の方にもブロガーバトンなるものが回ってきました!! 回してくれた方は kasumi(id:hanakasumi) さん( ´∀` ) 東京の公園を中心に、散歩中に撮影した綺麗な花の写真をアップされており、散歩ってやっぱりいいなと思わせてくれます( ´∀` ) 僕の実家…

リュウキュウマダラ②

八重山諸島に旅行に行った後、必ずするやりとりがあります。 「シュノーケリングはしたの?」 「してませんd( ̄  ̄)」 「海は入ったの?」 「入ってませんd( ̄  ̄)」 「カヌーとか川遊びは?」 「してません(*´ー`*)」 「どこに行ったの?」 「ジャングル❗️…

今日のマダラ①

石垣島・西表島でひときわ美しいチョウと言えばやっぱりスジグロカバマダラ( ´∀` ) オレンジ色の翅がとてもとても鮮やかである。 センダングサ類が好物のよう。 林道や西表島の県道に花が咲いていると、そこには必ずスジグロカバマダラがいます( ´∀` ) 車…

そんなバナナ。

本日、旅から無事に帰還。 実は今年の初め、バタフライヤーの両親が一生に一度でいいから石垣のチョウを見てみたいということで、石垣・西表島への旅行を計画。航空券、宿、レンタカーもろもろ半年前にはおさえておりました。 若干、微妙な時期ではありまし…

少年よ、夢は叶うぜ。

子どもの頃、よくチョウの図鑑を眺め、 「お父さん、こいつきれいだね」 「そいつはオオムラサキって言うんだ」 「いつか野生のオオムラサキを見たいねぇ」 なんて言ってたことを想い出します( ´∀` ) オオムラサキは日本の国蝶で、とてもとても美しい翅をも…

都民の森から陣馬山へ~2020年7月2日撮影日記~

午前中に檜原都民の森でアイノミドリシジミを撮影したあと、津久井ー藤野町と神奈川県内を回り、最後は神奈川と東京の県境にある陣馬山へ( ´∀` )この日はアイノミドリシジミ以外もたくさんのチョウたちに出会うことができました。 朝いちばんはアサギマダラ…

早朝のアイノミドリシジミ~檜原都民の森2020年7月2日~

本日(2020年7月2日)は梅雨の晴れ間、晴天なり。 お仕事は有休をとって、檜原都民の森へ( ´∀` ) 狙いはもちろんアイノミドリシジミ( ´∀` ) 先週は数が少なかったのと、時間が9時半と遅かったので、今回は思いっきり早起きして現地へ向かいました。 気合が張…