butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

今日のマダラ①

石垣島西表島でひときわ美しいチョウと言えばやっぱりスジグロカバマダラ( ´∀` )

オレンジ色の翅がとてもとても鮮やかである。

f:id:butterflyer:20200715202158j:plain

センダングサ類が好物のよう。

f:id:butterflyer:20200715200242j:plain

林道や西表島の県道に花が咲いていると、そこには必ずスジグロカバマダラがいます( ´∀` ) 

f:id:butterflyer:20200715201734j:plain

f:id:butterflyer:20200715200442j:plain

f:id:butterflyer:20200715200537j:plain

車で通ったり、近くによるとパッと羽ばたきます。

f:id:butterflyer:20200715200732j:plain

スジグロカバマダラもそうですが、西表島のチョウたちは夏の昼間にほとんど飛ばなくなりますΣ(・□・)

午前中に活動し、昼間日差しが強すぎるため活動を休止し、気温が下がる16時ごろから活動を再開します。

西日に照らされると、また味が出ます( ´∀`)

f:id:butterflyer:20200715201143j:plain

このスジグロカバマダラは自ら写真に入ってくれました( ´∀` )f:id:butterflyer:20200715201105j:plain

本州のチョウとは違ったチョウたちの習性に、とても勉強になりました。

次回のマダラもお楽しみに( ´∀` )