butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

水飲み場の座談会

f:id:butterflyer:20200716203607j:plain

石垣島の希少種が一堂に会するのが、この水飲み場( ´∀` )

去年、バタフライヤーが車でぐるぐるぐるぐる回って見つけた場所、今年も大混雑(゚∀゚)

チョウたちは水を飲んでいるときは結構おとなしいのだな。
f:id:butterflyer:20200716203610j:plain

ものすごい数のタイワンキチョウ!!

f:id:butterflyer:20200716203616j:plain

ミカドアゲハの後ろにヤエヤマカラスアゲハ。近いな(笑)

f:id:butterflyer:20200716203612j:plain

ぶれてしまったが、驚くほどきれいなのがツマベニチョウ( ´∀` )」次回はぶれずにとりたいね。

f:id:butterflyer:20200724231831j:plain

水飲み場の近くの花にもたくさんのチョウ。ヒメアサギマダラさん。

f:id:butterflyer:20200724231842j:plain

ヤエヤマイチモンジのメスとオスは模様が異なります(上が♀、下が♂)

f:id:butterflyer:20200716203639j:plain

 

f:id:butterflyer:20200724231630j:plain

ナミエシロチョウは初めて撮れました( ´∀` )」

白と黄色が中々おしゃれなチョウ。

f:id:butterflyer:20200724232157j:plain

おなじみのスジグロカバマダラ

f:id:butterflyer:20200724232257j:plain

ツマムラサキマダラのメスと
f:id:butterflyer:20200724232341j:plain

オス。青色が鮮やかやな~

f:id:butterflyer:20200724232408j:plain

羽ばたくと特に青色にきらめく!一度見てほしいですな( ´∀` )」

f:id:butterflyer:20200724232531j:plain

小さいオジロシジミもおります。

水飲み場の近くは様々な蝶たちがおり、カメラで撮るのが忙しい!!

よく見ると八重山にはミドリ色の蝶がいないこともまた興味深い^_^

 

八重山の蝶たち、次回に続きます^_^