butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

キマルリ探検日記

先日、神奈川県の天記キマダラルリツバメを探している道中、色々なチョウたちと出会うことができましたので紹介したい思います( ´∀` ) いっぱいいます(笑)

小さなツバメシジミ。こちらへの熱視線?

f:id:butterflyer:20200624002223j:plain

開くと美しい青!

f:id:butterflyer:20200624002247j:plain

日陰でアサギマダラが休んでおりました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200624002316j:plain

体はぼてっとしているが、チョウです。これは難問、オオチャバネセセリです( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200624002347j:plain

ヒョウモンチョウの季節がやって参りました。ウラギンヒョウモンと申します。

ヒョウ柄は美しいね( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200624002414j:plain

風に吹かれしダイミョウセセリ。躍動感が出てるかな。

f:id:butterflyer:20200624002441j:plain

ダイミョウセセリの隣では。

スジグロシロチョウがめちゃくちゃいる!!この写真はこの写真で奇跡?!

f:id:butterflyer:20200624002529j:plain

ミスジチョウも暑いのかな?じっと休憩中。

f:id:butterflyer:20200624002606j:plain

似ているけど実は違う!!こちらはアサマイチモンジ。かなり珍しいぜ!

f:id:butterflyer:20200624002823j:plainf:id:butterflyer:20200624002908j:plain

最後はキマダラルリツバメ。

オスはこうして葉っぱの上で縄張りを張るのさな。こいつを上から撮りたいのだが、如何せん、10m頭上に。。

f:id:butterflyer:20200624002634j:plain

 

この日は静岡県からわざわざキマダラルリツバメを見に来たという夫婦に出くわした。なんでも5年前もきたが、見つけることができなかったという。

ちょうど僕がカメラを持って、待ち伏せしたところを見て、きたという。

おじさん、おばさんと話していると、ちょうど見つかった!

f:id:butterflyer:20200624002745j:plain 映えるねえ~

f:id:butterflyer:20200624004424j:plain

アジサイとキマダラルリツバメって中々ない写真じゃないかな?

 

おじさん、おばさん、キマダラルリツバメを人生で初めてみたため、とても感動しておられました。

「来た甲斐があった!!」

「こんなに小さいのか~これは見つからないわけだ」

「お兄さんのおかげで見ることができたよ!!ほんとにありがとう!!」

感謝もされてなんだか疲れも吹き飛んだなっ(何せ2日で23kmも歩き探したのだもの笑)

 

充実の週末でした( ´∀` )

7月は熱い日が続くかなっ