butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

勝利の美酒を

本日、ついに神奈川県の天然記念物であるキマダラルリツバメの撮影に成功しました!!!

なんて嬉しい日だ!!!

 

先日から3日間かけて散策をしておりました。

道中、140cmくらいの小さなおばあちゃんに

「なんか珍しいもんがおるんか」

と聞かれたり、

今日はおじいちゃんに話かけられました( ´∀` )

おじ:「何を撮ってるんだい?」

バタ:「蝶々です」

おじ:「えっ?!なんだって?!」

バタ:「蝶々です」(ジェスチャーをつけて)

おじ:「そうか鳥か!!」

(・・・惜しい)

バタ:「おじいさん、あっちの道はどこに行くのでしょか?」

おじ:「えっ?!なんだって?!」

バタ:「あっちの道はどこに続くのでしょうか?」(ジェスチャーで指をさしながら)

おじ:「あれはアジサイだよ」

(・・・惜しい。アジサイの先の道を聞きたかった)

おじ:「どこから来たんだい?!」

バタ:「〇〇市です!神奈川の西の方の!わかりますか?」

おじ:「知っておるに決まっているだろうが!」

(・・・これは伝わるんかい。。。)

とおじいさんとのショートコントはさておき、藤野町をくまなく調べていると。f:id:butterflyer:20200620215841j:plain

キマダラルリツバメの看板を発見!!

匂う、匂うぞ!!

キマダラルリツバメがいる!!

 

ところが、歩けど歩けどいない!

姿かたちも一切見れず。。

諦めかけて駐車場に戻り、車に乗ると。

あれっなんか車の上にとまったかな?と降りて確認すると。

f:id:butterflyer:20200620220311j:plain

キマダラルリツバメーー!!!!!

ついに出会えたーー!!!!

まさか、藤野町を色々散策して、スタート地点でキマダラルリツバメに出会えるとは!灯台下暗し。迷ったら原点に戻れ!

f:id:butterflyer:20200620220420j:plain

メスは翅を広げてくれました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200620220419j:plain

道路にもキマダラ!!

f:id:butterflyer:20200620220450j:plain

反射で映っている姿は振り返ってみると美しい!!

f:id:butterflyer:20200620212841j:plain

 もうすこしこのあたりを散策して、とても美しいというキマダラルリツバメのオスの撮影をしようかと思います( ´∀` )

 

ただ、今日はようやくキマダラに出会うことができた!!

感動の一日。人生って素晴らしい!!(笑)

今日はキマダラルリツバメに乾杯。

また、報告したいと思います( ´∀` )