butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

チョウに念ずる

今日も気持ちのいい陽気( ´∀` )

我が神奈川県はまだ県外移動が自粛中ですので、近所の公園にバタフライ撮影へ。

今日はちょっと気分を変えて14:00からの遅めの散策。

つい一か月前まではコミスジがメインだったのが、今はミスジチョウがたくさん飛んでおります!(ついでにスズメバチアシナガバチが... この前アシナガバチがバタフライヤーのズボンにとまってしまい、焦りました(笑))

f:id:butterflyer:20200607200752j:plain

 

f:id:butterflyer:20200607201206j:plain

ミスジチョウが飛んでいくさきには!

f:id:butterflyer:20200607200818j:plain

アジサイ....

となれば!!

 

念じます

 

とまれとまれとまれとまれー

 

アジサイにとまれー

 

と・ま・れ(゜Д゜)!!!

 

f:id:butterflyer:20200607200913j:plain

とまったぁぁーーーー( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200607200726j:plain

通じました(笑)

ちなみにアジサイミスジチョウがとまっているのは生まれて初めて見ました( ゚Д゚)

 

しばらく散策すること(結果12.2km...)

 

あれは!!!

f:id:butterflyer:20200607203406j:plain

f:id:butterflyer:20200607203435j:plain

人生初めてのミズイロオナガシジミ!!!

初めまして!!!

 

そして

 

念じます

 

ひらけひらけー

 

ひらけええ

 

ひ・ら・け(;゚Д゚)!!

 

f:id:butterflyer:20200607203711j:plain

 

っとっとっと

 

ああああああ(*´Д`*)

飛んでいったーーー

歩きすぎてバタフライヤーの足が耐えられず、バランスを崩してしまった。。。

 

ちぇっ

おしかったな

次回までに念を練習しておかねば

 

今日もよい一日でした( ´∀` )

 

(写真・解説)

2020年6月7日 近くの公園

ミスジチョウ

★★★

ミスジの1.5倍くらいの大きさをもつ近似種のチョウ。6月ごろに発生する。コミスジとは大きさ以外に白い帯状の先端の模様の違いがあるが、写真で比較しない限り区別は難しい。葉っぱの上や林道などにとまることがあるが、アジサイにとまるのは極めて珍しい。

 

ミズイロオナガシジミ

★★

翅の裏側に一筋の黒条が走るのが特徴のシジミチョウ。早朝(4~7時)と夕方(17~)に活動するチョウで、森林の中をちらちらと飛ぶ。ミズイロオナガシジミは午後は高所に移動する習性があるようだが、今回はたまたま足元の葉にとまってくれました。意外と身近にいるシジミチョウのようです。