butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

ILBF

f:id:butterflyer:20200604205312j:plain

シロオビアゲハは沖縄版の黒いチョウ。

白い帯状の模様が中々おしゃれではないでしょうか?

 

そういえば、他のブロガーさんの記事を見ていたら、ちょうどいま就活の時期ということを知り、当時の面接のことを思い出しました( ´∀` )

 

バタフライヤー、当時はバドミントンと研究に明け暮れる日々を送っており、就活の面接では部活と研究について話をしていました。

 

忘れもしない、今の会社の最終面接。

 

人事部長と事業部長さんとの2対1の面接。

 

熱心に研究や会社に入ってやりたいことなどを話しておりました。

ただ、お二人ともポーカーフェイスで、イマイチ掴みどころなく。面接は淡々と進んでいきました。

面接も終わりに差し掛かったとき、事業部長さんから

「君のメールアドレス、変わってるね。ILBF @って何?」

と聞かれたので、

 

「I LOVE BADMINTON FOREVERの頭文字をとってつけました」

とまじめに答えたら

 

 

「.......ワハハハハハ」

 

事業部長さん、盛大につぼってしまいました(笑)

人事部長さんもちょっと笑っており、なんだか気が抜けてしまいました(笑)(あとで別の方に聞いたらあの人ほとんど笑わないよと教えてくれました)

 

これが決め手になったのか、無事第一志望の今の会社から内定をもらいました( ´艸`)

キャラ採用かな?笑

 

入社後、元上司から

「君みたいな自由な人は会社に一人で十分。君が100人いたら会社はつぶれちゃうよ」

と言われ、

バタフライヤーは

「なるほど。選ばれし一人ってことね( ´∀` )」

とポジティブシンキング。

うん、やっぱりキャラ採用だったな( ̄∇ ̄)

 

今、面接をしたなら、こうも言いたいね

I LOVE BUTTERFLY FOREVER

f:id:butterflyer:20200604205820j:plain



f:id:butterflyer:20200604205246j:plain

シロオビアゲハはきれいだね~

 

ではまた!

(写真・解説)

2019年6月29日 沖縄県 石垣島

シロオビアゲハ

白い帯状の模様が大変美しい沖縄地方の黒いチョウ。高所よりも地表から1mくらいのところを緩やかに飛びながら、花を訪れる。シロオビアゲハの♀には2つの型があるそうで、シロオビ型とベニモン型がある。石垣島では、海沿いの林道付近を歩いていたところ、ふらふらと目の前の花にとまってくれました。