butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

バタフライに学ぶ

九州や沖縄以外ではではなかなか見かけないミカドアゲハというチョウがいます。

このチョウを撮影するため意気揚々と乗り込んだ石垣島

さあ出てこいや、ミカドアゲハ!!

 

こんな感じに花にとまるはず!!

f:id:butterflyer:20200119000113p:plain

f:id:butterflyer:20200119000432p:plain

ところがどっこい。

4日間をかけ、一枚もミカドアゲハをとらえることができず...

ミカドアゲハはあまりにも速くとび、吸蜜したあとすぐに高所に飛んでいってしまうのです。

そこでバタフライヤーは考えました。

「ミカドアゲハは花や葉っぱ以外の場所で羽休めをするのではないか」

チョウが集まる場所で他には....

「まさか川辺か」

 

そこで、石垣島中央部に流れる川沿いをくまなく調査!!!

 

チョウたちがやたらと通り過ぎる川辺を発見。まつこと15分。。。

 

 

 

!!!!!

 

f:id:butterflyer:20200119000956p:plain

 

f:id:butterflyer:20200118232145j:plain

 ミーカードー

f:id:butterflyer:20200118232147j:plain

ツーミーカード―

f:id:butterflyer:20200118232523p:plain

5日間かけ、ようやく写真におさめることができました。

感動した!!!

 

バタフライ撮影では、時間をかけることも大事。ですがときには視点をかえてみること、これが成功の秘訣かもしれません。

 

(写真・解説)

2019年7月1日 石垣島の川辺

ミカドアゲハ

★★

九州や沖縄、八重山諸島に生息するチョウ。日中は高所を飛翔するため、撮影することがとても難しい。ミカドアゲハの♂のみ、吸水性を示すので、川辺などで集団で吸水する姿がよくみられるようです。