butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

クッキー&クリーム

石垣島と言えば海や星空を思い浮かべるかと思いますが、珍しいチョウたちのたくさんおります。

 

初めての石垣島探索。

空港から車を走らせていくと

f:id:butterflyer:20200111231728j:image

徐々にジャングル感が増していき
f:id:butterflyer:20200111231723j:image

っと

注意書き。
f:id:butterflyer:20200111231733j:image

 ハブ出るんかい.....

 

若干の恐怖を味わいつつもジャングルを探すこと2時間。

珍しいチョウを発見!!

f:id:butterflyer:20200104222607j:plain

f:id:butterflyer:20200104222609j:plain

このチョウを見ていると、何故でしょう。クッキー&クリームを思い出します。

えっハーゲンダッツですって!

サーティーワンもあったかな。

 

小ボケはさておき、このチョウはコウトウシロシタセセリと言います。

コウトウは台湾にある小さな島の旧名の紅頭嶼にちなんでいるそうです。紅頭にいる翅の下側が白いチョウでコウトウシロシタセセリです。

 

石垣島では、低山の樹林のあるエリアでたまたま撮影することができました。どうやら午後気温が高くなると、訪花する習性があるようです。

 

今年も第二回石垣島ツアーに行く予定ですので、またコウトウさんにも会いたいですなあ。

 

(写真・解説)

2019年6月28日 石垣島内陸の山間部

コウトウシロシタセセリ

★★

八重山諸島にのみ生息するセセリチョウで、生息する場所はそれほど多くないようです。平地や低山の樹林に生息しており、花や草にとまるときは翅を開いて静止します。本州に生息するダイミョウセセリと共通点が多いですが、このチョウは亜熱帯でしか生息できないようです。