butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

気づきの2日目:石垣島でのチョウ撮影 2020年11月3日

石垣島でのチョウ撮影は2日目!

台風の影響か風がとても強い!だが、風にも負けずチョウたちは飛んでおります!

さて、この日は前日に見つからなかったヤエヤマウラナミジャノメをまずは捜索!

 

近似種のマサキウラナミジャノメはすでに夏に撮影し、前日にも撮影できていました!

f:id:butterflyer:20201111235516j:plainなんとも可愛らしい白帯模様が目立つのが、マサキウラナミジャノメの特徴!

このチョウは準絶滅危惧かつ日本固有種でなんと八重山諸島にしかおりません!

数は結構おりますが珍しい!

f:id:butterflyer:20201111235827j:plainこんな感じのバンナ公園内の草地の脇の草むらや枯れ葉の上などでひらひらと飛んでおります( ´∀` )

 

ところがマサキウラナミジャノメは見つかるのですが、ヤエヤマウラナミジャノメは一切見つからない!!歩けど歩けどいるのはマサキウラナミジャノメのみ!

なので、ここは場所を変えて、西口の探索路へ移動!

f:id:butterflyer:20201112000137j:plainすごーく薄暗い林道になっていて、果たしてこんなところにチョウはいるのか....

人の気配すらしないので、不安になりつつ歩みを進めます!

f:id:butterflyer:20201112000256j:plain

と、うす暗い林道沿いに何やらチョウを発見!!

もしや!!!

f:id:butterflyer:20201112000455j:plain

f:id:butterflyer:20201111234704j:plainついに見つけましたーー!!!ヤエヤマウラナミジャノメを発見、初撮影です!!( ´∀` )

f:id:butterflyer:20201112000602j:plainf:id:butterflyer:20201112000604j:plain

マサキウラナミジャノメよりも色が暗く、裏翅の白帯模様がわずかに異なります。

 

f:id:butterflyer:20201112001516p:plain

ざっくりいうと上記のような違い!

細かい!!(笑)

 

そしてようやく図鑑にのっているヤエヤマウラナミジャノメの生息環境の意味にきづきました。

薄暗い林道」

今まで明るい草地付近や林道でどおりでいなかったのは、ヤエヤマウラナミジャノメは強い日差しを嫌い、薄暗いところを好むということだったのです!!

マサキがいるから近くにいるだろうと思い込んでいたのが間違い!!

 

たまにこういうことがあるからチョウ撮影は面白いですな( ´∀` )

 

ついでにこちらはリュウキュウヒメジャノメ。

f:id:butterflyer:20201113220259j:plain

f:id:butterflyer:20201113220326j:plainこちらも日本固有種のジャノメチョウです( ´∀` )

f:id:butterflyer:20201113220752j:plain

f:id:butterflyer:20201113220824j:plainツマベニチョウ&アオスジアゲハ

f:id:butterflyer:20201113220950j:plainリュウキュウミスジ。足元に降り立ちました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20201113221126j:plainシロオビアゲハ。海岸線沿い多数おります( ´∀` )

f:id:butterflyer:20201113221213j:plainヤエヤマカラスアゲハ。休憩中?

f:id:butterflyer:20201113221512j:plainユウレイセセリ。長い間、正体不明で幽霊みたいということでユウレイセセリと言います!

 

この日は石垣島中を回り12kmほど歩き、最後の最後、バンナ公園に戻りました。時刻はPM16:30ともうこの日はいないかなっと思いましたが、思い切って薄暗い森の中へ!

するとなんと!!

初対面、初撮影!!!!!

f:id:butterflyer:20201113220854j:plainマルバネルリマダラ~~!!!!

2年目にしてようやく撮れました!!

花にいるかと思ったら、こんな森の中にいるのか。

2日目は新しい発見と出会いがあった一日となりました( ´∀` )

 

3日目何が待っているのでしょうか。

ではまた!