butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

収穫の一日目!石垣島でのチョウ撮影 2020年11月2日

秋の石垣島、チョウ撮影ツアーでは未撮影種を一匹でも多く撮るため、事前にネットと図鑑で情報収集。

その結果、バンナ公園内に何種類か残っていることが判明し、まずはバンナ公園へ!!ちなみにバンナ公園は一周8kmくらいあります(・Д・)

f:id:butterflyer:20201108203224j:plain南国感がすごいです!そしてこの日は30℃で暑い!!

北口から歩いてさっそく未撮影のチョウを発見!!

f:id:butterflyer:20201107205448j:plainタイワンシロチョウです。白の翅に黄色と黒の模様が混じってなんとも可愛らしい!(笑)

f:id:butterflyer:20201107205542j:plain

f:id:butterflyer:20201107205605j:plain半開きですが、撮影できました。模様がモンシロチョウに似ていますよね?台湾版のモンシロチョウです!

ただ、本州のモンシロチョウと違うのは、とにかく速い!元気!

1時間くらい粘りました(笑) 

 

次の狙いはシジミチョウたち!

最初はまったく気づかなったのですが、よーくよーくよーく注意してみると何やらチョウらしき生き物を発見!

f:id:butterflyer:20201108204022j:plainVery Small !!! 小さすぎる!!ホリイコシジミです。

翅を閉じると一円玉の半分くらいの大きさΣ(・□・)f:id:butterflyer:20201108204506j:plainそしてホリイコシジミはとまっている時間が短く、近づくとすぐに逃げてしまう!

f:id:butterflyer:20201108204512j:plainこれで精一杯!!なんとか撮れました(笑)

続けて別のシジミチョウも発見!

f:id:butterflyer:20201108205045j:plainf:id:butterflyer:20201108205049j:plainヒメシルビアシジミです!本州のシルビアシジミよりちょっとだけ大きい気がしますが、こちらも敏感で速い!! なんとか青いきれいな翅まで撮れました( ´∀` )

(これ以上は体力がもたない!(笑))

 

少々休憩がてら、撮影済みですが、ゆらりゆらりと飛んでくれるチョウたちを撮影!

f:id:butterflyer:20201108205631j:plainリュウキュウアサギマダラ

f:id:butterflyer:20201108205716j:plainツマムラサキマダラ

f:id:butterflyer:20201108205819j:plainクロアゲハ

一息つきました( ´∀` )

 

ところで皆さん、秋の石垣島の雰囲気は写真でしか見たことがないかもしれませんので、動画をあげてみました!

鳥とセミ?の声がうるさいのはさておき、チョウがそこかしこに乱舞しております!!!

www.youtube.com

あまりに数が多すぎて、追いきれません(笑)

本州ではなかなか見れないですが、石垣島では花があればそこにチョウあり!

これも石垣島の醍醐味です(笑)

 

このあとほぼ一緒にしか見えないタイワンキチョウとミナミキチョウを撮り、この日は計5種の未撮影種をアルバムに加えることができました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20201108210326j:plainタイワンキチョウ

f:id:butterflyer:20201108210334j:plainミナミキチョウ

 

収穫の一日となりました!

次の日はどんな冒険が待っているのでしょうか!

では、次回に!