butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

八重山のマイホーム

f:id:butterflyer:20191030234615j:plain

チョウチョウってなんで翅広げているんだろう?

ときたま疑問に思ったりします(えっ思わないって?!)。特に花以外にとまって翅を広げているときです。

 

この写真のヤエヤマイチモンジは、実は縄張りを張っており、

ここは俺ん家だぜ

と主張しています。

 

f:id:butterflyer:20191031003625p:plain

 

種類によっては、同種が来ると襲い掛かるように追いかけまわして、追い出そうとすることもあります。

 

 

f:id:butterflyer:20191030234728j:plain

このヤエヤマイチモンジは写真をとっていることに気づいて、飛び去ってしまったのですが、1時間くらいするとまた元の場所に戻ってきます。

ちなみに次の日も全く同じ場所にいました(笑)

 

f:id:butterflyer:20191030234732j:plain

 

 

f:id:butterflyer:20191031004005p:plain

吸水するときは、ちょっとだけ翅をはばたかせていました。

このヤエヤマイチモンジはマイホーム見つけたかな?

 

(写真・解説)

2019年6月28日、7月1日 石垣島 バンナ公園、登山道付近の川

ヤエヤマイチモンジ

★★

一文字という名前の由来の通り、翅の中央部に白いライン状の模様をもつ、八重山諸島のチョウ。この白い模様は♂だけで、♀は全く異なった模様の翅をもちます。♂は特に自分の縄張りを張ります(占有行動)。興味深いのは、一度驚いて飛び去っても、また同じ場所に舞い戻ってきて、次の日のまた次の日も同じ場所にいます。ここがマイホームと言いたげなヤエヤマイチモンジです。