butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

目を凝らせば

 青森の岩木山付近の林道を歩いていたときのこと。

 

じーーーーーーーっと目を凝らすと、頭上5m先の葉っぱの上に何やら怪しい物体を発見。


f:id:butterflyer:20191017205103p:plain

 

 小さい!!!!

 

f:id:butterflyer:20191017205242p:plain

f:id:butterflyer:20191017204543j:plain

何か所か青森県内を回っているうちにようやくアップの姿をとらえました。

 

指先ほどの小さなチョウは、オナガシジミと言います。

こやつなかなかに見つけるのが難しい。

なぜなら、日中は活動しないのです!!

じーーーーーーーっとしてます。

 

そして、

16時半から夕方ごろに飛び始めるのです。

 

皆様は、チョウは昼間に活動するかと思われているかもしれません。

ですが、実は早朝や夕方しか活動しない、はたまた8~10時しか花にとまらないなど、チョウによって活動する時間帯は異なるのです。

 

そういった目線でチョウを見てみるのもまた、面白いかもしれません。

 

 (写真・解説)

2019年7月20日 青森県 岩木山麓・青森市付近

オナガシジミ

★★★

指先ほどの大きさのとても可愛らしいチョウ。日中はじっと葉っぱの上にとまっているため、見つけることが難しい。♂は16時半から夕方ころに活発に飛び始めるそうです。西日本には珍しいチョウで東日本の内陸部に主に生息します。花を吸うことはまれだそうで、アブラムシの分泌物を吸うことで知られています。