今年の目標
2020年3月で、チョウ撮影を初めてちょうど2年になりました。
この2年振り返ってみると、
40㎞ほど歩きまわって生まれて初めてギフチョウをみたり←2㎏痩せました!
道端で鹿の大群、雷鳥の親子、ゾウガメの群れ、ツキノワグマに遭遇したり←結構恐し!
上高地や入笠山や軽井沢では現地のガイドではないのに毎回道を尋ねられたり←いつかガイドの仕事がしたい!
神奈川から青森へ車で出かけ2日間で3つ山を登ったことを青森のおばあちゃんに話したら「あんたバケモンだ」と言われたり←青森のばあちゃんは正直だ!笑
……
色々あったなあ( ´∀` )
現在、撮影したチョウは全部で106種類(日本に生息するチョウは240種ほど)。
全種類を撮影しバタフライマスターになるまではまだまだ!
ひとまず、今年は!!
150種類を目標にバタフライ撮影をしたいと思います!!
さて、コロナで全国自粛ムードですが、夏ごろには収まってくれることを祈っております。最後に去年写真に撮ったチョウを紹介して終わりたいと思います( ´∀` )
(写真・解説)
★★
♂は鮮やかな緑色の翅をもち、♀は青色と黒茶色の翅をもつ。ハンノキの湿地林を棲み処にし、オスは夕方から活発に活動を始める。メスはオスより不活発で葉の上でじっとしていて、その場面をちょうど写真におさめることができた。また、メスはA、B、AB、O型の4種類の遺伝子型があり、それぞれ翅の模様が異なる。