butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

夏の紅葉

f:id:butterflyer:20191027220345p:plain

 

f:id:butterflyer:20191027220908p:plain

f:id:butterflyer:20191027221033p:plain全国で続々とカエデやモミジが色づき、紅葉の季節になってきました。写真のチョウは夏の草地を彩る鮮やかなチョウでアカシジミと言います。 こちらも紅葉に負けず劣らず美しい色あいでチョウによる夏の紅葉と言っていいでしょう(僕が勝手に呼んでいます笑)

 

アカシジミはキュートな姿とは裏腹に、とてつもなく頑固です。

なぜなら、

葉にとまるときは絶対に翅を開きません!!!

絶対に。

試しに息をふーっとかけてみたり、指でそっとつんつんしてみたのですが、微動だにしません。

 

その理由は!!!

 

 

 

 

わかりません( ´∀` )

(←わからんのかーーーい。なんのための前振りやねん!)

 

外敵から身を隠すためなのかはたまたエネルギー消費を抑えるためか、きっと何か理由があるはずですが...

まだまだチョウの謎は多い...

 

(写真・解説)

2019年6月16日 埼玉県 国営武蔵丘陵公園

アカシジミ

★★

翅を広げると少々赤みを帯びていて、裏側はオレンジ色・黄金色に見える大変美しいチョウ。全国各地の落葉広葉樹林に生息しており都市公園でも見ることができます。この写真も埼玉県の公園で撮影したものです。身近でみることができるチョウですが、活動時間が14時過ぎから夕方ごろのため、なかなか人目に付きにくい。また、活動していないときは、眠ったように葉っぱにくっつき、翅を閉じてじーっとしているようです。