butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

公園をぶらっと

さてさて、長旅の疲れを癒すために撮影を休んでおりましたが、体力作りもかねて久しぶりにぶらっと公園へ。

ちなみに昨日は陣馬山をちょっくら登り、やはり足腰がなまっておりました(笑)

 

公園を歩いていると、日差しが照らしてきて、チョウたちが飛び始めました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20201025192701j:plainムラサキシジミが日光浴中でした( ´∀` ) 裏翅は地味なのですが、表翅は青紫で美しい!!

f:id:butterflyer:20201025192727j:plainこちらはウラギンシジミの♀が日光浴中でした( ´∀` )

 

さてはて、こちらはみなさんお馴染み?のヤマトシジミ

f:id:butterflyer:20201025192824j:plainf:id:butterflyer:20201025192816j:plain左が♀、右が♂。ちなみに、ヤマトシジミの♀は低温型は青黒色なんですが、高温型は真っ黒! 意外と知らないかも?!

そしてそして、こちらは通常のヤマトシジミの裏翅ですが、

f:id:butterflyer:20201025192813j:plain

次の写真のヤマトシジミは上翅の上から3つ目と4つ目が丸ではない!斑紋異常型で、ヤマトシジミはかなり個体変異が多い!

f:id:butterflyer:20201025192750j:plainたまには身近なチョウの豆知識でした( ´∀` )

昨日今日の登山&撮影で中々の筋肉痛が来ております(笑)

秋めいてきましたが、撮影は次回に続きます( ´∀`)

では、また次回!!