butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

神奈川県のミドリシジミ!

2022年6月4日は平地のゼフィルスが揃うと言われる舞岡公園に撮影に行きました( ´∀` )

少し気合を入れてAM6:30から公園にスタンバイ。

池の草には一頭のミドリシジミが降りてきましたが、すぐに木の上に戻ってしました。。

ここから我慢の時間が続きます。

*****

待てど待てどもミドリシジミが姿を現す気配はありません。

園内を何往復もしながらカメラマンの方々から情報収集。

ここ最近は早朝にミドリシジミがあまり降りてこなくなったとのこと。

 

4時間ほど経ったAM10:25。

一人のカメラマンの方が草地の中でミドリシジミを発見!!

しばらく待機し、「開け~開け~」と念を送っていると

AM10:27、開翅の兆しが!!

やっとお目にかかれました( ´∀` )!ミドリシジミの開翅です!

わずか2分ほどでしたが、何とかカメラにおさめることができました( ´∀` )

 

少し欲を出し、次の開翅する個体までを探します!

こちらはメスの開翅!!

すぐ横にオスがとまり、AM11:30に次なる開翅がはじまりました!

角度によって見え方が違います( ´∀` )

うっとりするような輝きを放っておりました( ´∀` )

こちらの公園には初めて来ましたが、初撮影で開翅が撮影でき、大変幸運でした( ´∀` )

 

他にもたくさんのゼフがおりました( ´∀` )

アカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ウラナミアカシジミ

ミズイロオナガシジミ

オオミドリシジミ

 

近場でたくさんのゼフィルスに出会うことができ、大満足となりました。

色々と教えてくださったカメラマンの方々、大変ありがとうございました( ´∀` )

 

また来年に!!