butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

青紫輝とむかし道

 4月になると、公園の草地などでもムラサキシジミたちが目を覚まします( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200412094650j:plain

 

元気に飛び回っているムラサキシジミを見ていたら、奥多摩のむかし道のことを思い出しました。

f:id:butterflyer:20200418113239j:plain

 

f:id:butterflyer:20200418115403j:plain

自然豊かな奥多摩の散策路です。 

f:id:butterflyer:20200418113936j:plain

f:id:butterflyer:20200418115605j:plain

f:id:butterflyer:20200418114001j:plain

 

いたいた、夏のムラサキシジミです( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200412094607j:plain

f:id:butterflyer:20200415200653j:plain

美しい!!!

きれいな個体で青紫色に輝く翅がとても美しい。。

日光浴を楽しんだ?ムラサキシジミ、見ていると心穏やかになります( ´∀` )

 

(写真・解説)

2018年8月24日 東京都奥多摩郡 むかし道

ムラサキシジミ

裏側は黒茶色の地味な模様であるが、表側は青紫色に輝く模様をもつ美しいチョウ。本州では関東以南に広く分布しており、都市部の公園などでも見られます。4月ごろには冬を越えた個体を見ることができます。日中はやや不活発ですが、越冬前後で日中に日光浴をすることがあり、写真を撮るタイミングとなります。