butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

逆さまの”ハ”

もうまもなくサカハチョウの季節がやって参ります。

表側の翅に白い逆さまの"ハ”の字の模様があることから、”サカハ”チョウという和名がついております( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200407220041j:plain

f:id:butterflyer:20200407220911j:plainf:id:butterflyer:20200408203003j:plain

裏側もなかなかおしゃれでお気に入りでございます(笑)

 

 

f:id:butterflyer:20200407220122j:plain

 

f:id:butterflyer:20200407220804j:plain

 このオレンジ模様のチョウも実はサカハチョウで、春型になります。サカハチョウは日本のチョウでは珍しく、春型と夏型でかなり色合いと模様が異なります。

日本各地でみられるチョウですので、春のサカハチョウ探しなんてのも、おススメです^_^

(写真・解説)

1枚目:2019年7月5日  新潟県長岡市 林道脇

2枚目:2019年8月5日  富山県中新川郡立山町

3枚目:2018年8月5日  長野県富士見町 入笠山

4枚目:2019年5月12日 東京都奥多摩 山のふるさと村

サカハチョウ

★★

翅をひらくと、逆さまの”ハ”の字をもつことからその名がついたチョウ。春型と夏型での模様変異が顕著な種で、春型はオレンジ色、夏型は黒白の模様が特徴的です。日本各地の低山地や林道などでみられますが、近年は数が減っているようです。かなり素早く飛ぶので、そっと近づいて息をひそめてシャッターをきらねばなりません^_^

 

P.S.

そういえば富山県でサカハチョウをとったときに称名滝も訪れていました( ´∀` )

山の方から歩いてきて

f:id:butterflyer:20200408203811j:plain

f:id:butterflyer:20200408203849j:plain

落差350mの滝。カメラを縦にしないと入りきらないほど高い!そして、近くに行くとあまりにも水しぶきが凄すぎて霧の中にいるようです( ´∀` )