butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

裏高尾のアオバセセリと 。

さてさて、実家から少し車を走らせたところにある裏高尾を散策して参りました( ´∀` )

裏高尾はたくさんのチョウたちが生息しており、今日も網を持った老若男女、様々な方がおりました。

道中に撮影した蝶たちをあげます^_^

f:id:butterflyer:20210430194909j:plainサカハチョウ。ハの字が逆さまに。春型のサカハチョウはやはり綺麗( ´∀` )

f:id:butterflyer:20210430194932j:plainツマキチョウ。

f:id:butterflyer:20210430195233j:plain

f:id:butterflyer:20210430195304j:plain

f:id:butterflyer:20210430195308j:plainカラスアゲハは元気よく飛んでおります( ´∀` )」

f:id:butterflyer:20210430195402j:plainウスバシロチョウ

 

 さてさて、今日の狙いは実はアオバセセリ。

夏型を去年見かけたのですが、すぐに逃げてしまい、まだ未撮影種。

夏型は早朝4時ごろと夕方が活動時間ですが、春型は日中に活動してくれます( ´∀` )

 

途中にあるミツバウツギの木で待つこと、、、

f:id:butterflyer:20210430195820j:plain

f:id:butterflyer:20210430195817j:plain

f:id:butterflyer:20210430195904j:plainアオバセセリ、ミツバウツギにて。2021年4月30日AM10:26

ぼてっとした体つきですが、セセリの中で最も色鮮やかな種類です( ´∀` )

ようやくカメラに残すことができました!

三時間ほどウツギの下にいたかと思いますが、訪花したのは数回程度。

我慢比べになった一日でしたが、久ぶりに未撮影種をゲット、169種類となりました( ´∀` )

 

ではまた!!