butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

北海道のチャマダラセセリとアカマダラ!!

2022年5月25日、北海道撮影旅行はいよいよ3日目の最終日。

この日はAM5:00にホテルを出発!

昨日、アポイ岳で出会ったカメラマンの方々に教えていただいた場所へと車を走らせます!!

目的の場所までは160km、横浜駅から静岡駅くらいの距離でしょうか(笑)

のどかな景色がひたすらに続きます。

 

AM8:00にようやく目的の場所付近に到着します( ´∀` )

しばらく林道沿いの伐採地をうろうろしていると、採集されている夫婦がいらっしゃったので、この辺りの情報を仕入れます。

「今年の北海道のチョウの発生はとても早かったからもう遅いかも」とのこと。

これは来年の宿題かなと思いつつ、1時間ほど周囲を歩き回ります。

 

すると、、

ついに出会えました!

絶滅危惧種で本州では壊滅的な状況の蝶で、チャマダラセセリです!!(初見)

ここの生息は5,6匹は飛んでいるでしょうか!!

近づくとすぐに逃げてしまうので、こっそりこっそり近づかなければなりませんΣ(・□・;)

9:00~11:00の間にたくさんのチャマダラセセリの撮影ができました( ´∀` )

 

帰り際に、なにやら小さなオレンジ色の蝶!!

こちらもついに出会えました!!北海道特産種のアカマダラです!!(初見)

これで、今回の撮影旅行で目標にしていたすべてのチョウを撮影することができ、大満足!!( ´∀` ) 合計撮影種はこれで201種類となり、200種類の大台をようやく超えました( ´∀` )

 

次のチョウに出会うのがますます楽しみになりました( ´∀` )

ではまた!!