butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

リンゴシジミ発見!!フライト直前での最後の蝶!!

2021年6月26日、AM11:30に高山蝶三種を撮り終えた後、急ぎ下山。

f:id:butterflyer:20210705201859j:plain

f:id:butterflyer:20210705201929j:plain雪渓の上をアイゼンをはいて、下山します。

f:id:butterflyer:20210705202044j:plain40分ほどでコマクサ平に到着。

ここにもウスバキチョウやアサヒヒョウモンがばんばん飛んでおります!!

 

そして、何人かいらっしゃったカメラマンの中に見覚えのある方が!!

「あっ!!この前高尾山で一緒に撮影しましたよね?」

なんと、2021年5月28日にフジミドリシジミを撮影していたときに隣で一緒に撮影されていたカメラマンの方と、北海道の標高1800mのコマクサ平で再開するとは!! お互いに近況報告をし、しばしチョウの話に花が咲きます( ´∀` )

ブログの方も見てくれているとのこと。

 

別れ際に、北海道で最も撮影が難しいとされるリンゴシジミの情報を教えてくださいました( ´∀` ) ありがとうございます!

 

またいつか会うことを期待して、リンゴシジミの撮影ポイントに急ぎ移動します。

 

f:id:butterflyer:20210705202121j:plain

f:id:butterflyer:20210705202124j:plain2時間ほどで下山!! 

f:id:butterflyer:20210705202310j:plainさらば大雪山!!

最終日、2000mの山からの移動はかなり体にこたえますが、カメラマンの方に教えてもらった大切な情報を無駄にしないため、急ぎポイントに移動します!!


15:00ごろにざっくりしたポイントに到着!!

 

あたりを歩き回り、

う~ん、たぶんスモモの木はこの2本だなあ~。。

リンゴシジミですが、食草はスモモの木となります。

最近かなり数が減っていて、ここのポイントも2匹しか目撃しなかったとのこと。

40分くらい待ちますが、変化なし。

 

少しスモモの木とスモモの木の間を歩いていると!!!!

なにかチョウらしきものが飛び、猛烈な風が一瞬吹きます!!

その瞬間に僕の足元の葉上にチョウがとまりました!!

f:id:butterflyer:20210705201559j:plain
f:id:butterflyer:20210705201745j:plain

f:id:butterflyer:20210705201714j:plain間違えありません、リンゴシジミです!!!!

風がやむとすぐにスモモの木の上へ飛び去りました。

北海道旅行の最後の最後に、まさかリンゴシジミを撮影できるとは!!

 

 

時刻16:30, 旭川空港からのフライト直前に滑り込み撮影。

初めての北海道撮影旅で、未撮影種13種の撮影ができ、大大満足!!

 体は相当酷使しましたが、大変貴重な4日間となりました。

道中、様々なことを教えてくださいましたカメラマンの方々、地元の方々、大変ありがとうございました( ´∀` )

 

来年は春の北海道、真夏の北海道へ行きたいですね。

 

ではまた!!