butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

かわいいや~つ

f:id:butterflyer:20190821233554p:plain

f:id:butterflyer:20190821232950j:plain

f:id:butterflyer:20190821233251j:plain

 

ささにとまっている小さな碁石模様のやつがいました。その名の通り、ゴイシジミ。いつもささにとまっていて、なかなかにかわいいやつだなと思います。でも、、

 

実はなかなかにすごいチョウでした。

 

というのは、通常チョウの幼虫は植物の葉を食べて成長するのですが、ゴイシジミの幼虫は

アブラムシを食べちゃいます。

純肉食性といいます。

 

ワオ!!かわいい顔して肉食系なの!!

 

ちなみに通常成虫は花の蜜や樹液を吸いますが、ゴイシジミの成虫はアブラムシの分泌物のみを吸います。

 

ワオ!!かわいいやつだけど変わったところがあるのね。

 

 

(写真・解説)

1、2枚目:2019年8月18日 長野県湯の丸山 

3枚目:2019年7月22日 青森県岩木山

ゴイシジミ

★★

愛らしい碁石模様の翅をもち、ささの裏側に隠れるようにとまっている姿をよく目にします。薄暗い雰囲気のささ・たけがある場所でのみ生息しアブラムシがいるささのところでのみ成長する。体がかなり1cmくらいしかないので、飛んでいる姿を目撃しないと見つけるのが難しい。