butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

あんれまぁ、バケモンだぁ

これは本当にあった話です。

 

f:id:butterflyer:20190809180823j:plain

2019年5月5日青森県青森市 ヒメギフチョウ


今年のGW後半戦、ヒメギフチョウを訪ねて、青森市に到着。

カタクリがありそうな山を2つほど登りました。

そして次の日、朝方、前日に目星をつけた山でヒメを発見。

写真撮影後、別の山も散策しようと思い下山。

 

麓で現地のおばぁちゃんに遭遇。

おば「どこからぁきたのぉ?」

バタ「神奈川です」(バタ→私)

おば「あんれまぁ! ずいぶん遠いところからぁ」

バタ「はい」

おば「どうやって来たの?」

バタ「車です」

おば「あんれまぁ。それは大変ねぇ。今日はもう登りきったんかい?」

(ただいまAM10:00)

バタ「はい。行ってきました。」

おば「若い人は元気ねぇ」

バタ「実は昨日も2つ山を登りました。」

おば「あんれまぁ、バケモンだぁ

バタ「(笑)」

(そう、おばあちゃん、私はジャングルで生まれたばけもの。

I am BAKEMONO.  I am Monster ?! 

っておい!

青森のおばあちゃんは正直だぜ、オブラートって言葉を知らないのかもしれない。)

 

と青森のおばあちゃんとの話でした。

 

只今長野県の乗鞍高原に来ております。明日は上高地へ。

お土産話はまたブログにて。