butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

数的優位

ここ上高地梓川沿いの林道を歩いていたときの話です(決してサッカーの話ではありません)。

f:id:butterflyer:20190812215611p:plain

2019年8月10日上高地梓川沿いの林道 コムラサキの大群

 

ときおり小さな黒色・紫色の翅をなびかせる蝶々を見つけました。なんだろうかと思い、近づいてみると、その正体はコムラサキ。なんとなんと、一本の草に20匹ちかくのコムラサキがとまっているではないでしょうか。コムラサキも暑さに耐えかねて、日陰に移動したのでしょうか。(ですがこんなにいっぱいいたら暑くないのかなと思いつつ)

 

さて、これだけコムラサキがいる状況は写真をとるには

数的優位な状況

 

翅を開いたきれいな写真を撮るチャンスと思い、少しコムラサキに接近。と、一匹のコムラサキに気づかれたのか、翅をはばたかさせてしまい、その瞬間に

 

バサ~~

 

一匹残らず散り散りになってしまいました。数的優位なはずなのに。。。

 

気を取り直して、数メートル先に別の大群を発見したので、ゆっくり近づくと、

 

バサ~~

 

またしても一匹に気づかれ、すべてのチョウが飛んでいってしまいました。これにはさすがに気づきました。チョウの大群はこちらに気づくチョウの数が増える分だけ、僕にとって

 

圧倒的数的不利

 

な状況でした。。。

 

コムラサキはあきらめ帰ろうとしているとき、なんと足元にコムラサキ一匹がとまりました(笑)

こんなこともあるんだなと思った一日でした。

f:id:butterflyer:20190812220814j:plain

2019年8月10日上高地梓川沿い コムラサキ