butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

去年のリベンジ!コヒオドシ編

昨日今日と長野県の塩尻、乗鞍、松本へと車を走らせ、バタフライ撮影へ行って参りました!

f:id:butterflyer:20200802195746j:plain

塩尻の高原山頂途中からの諏訪湖

f:id:butterflyer:20200802195750j:plain

乗鞍高原



この二日間で様々なチョウたちに出会うことができました( ´∀` )

色々ありすぎて一度に話しきれないほどの体験でしたので、少しずつ行きます(笑)

 

今日の紹介はコヒオドシ!!

去年、上高地にて撮影はできたのですが、翅を開いた瞬間を取り逃がしてしまいました。

f:id:butterflyer:20200802200407j:plain

これだけ見ると全く伝わらないコヒオドシの美しさ(;´Д`)

 

今年こそはと機会をうかがい、松本市上高地手前の県道へ。

f:id:butterflyer:20200802195751j:plain

ここは別のチョウ(次回に紹介)の産地として有名な場所で、すでにおじさんたちがおりました。

チョウをとって、数十年の大ベテランのおじさんたち。定年退職し、今は夏になるとチョウを追っているいう。

このおじさんたちには今日、とてもとてもお世話になり大感謝でしたが、それはまた次回。

 

おじさんに

「コヒオドシもこの辺に来るんですかねーー」

と何気なく聞くと

「コヒオ?すぐ後ろの花によく来るよーー。あとは道沿いによくとまるよー。」

 

 

 

そんなばなな.......

そんな道沿いにすぐくるなんて......

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:butterflyer:20200802194838j:plain

f:id:butterflyer:20200802194844j:plain

いたーーー!!

裏と表のギャップはいかがでしょうか?( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200802201647j:plain


f:id:butterflyer:20200802194903j:plain

 実物はとてつなくきれいで感動し、写真でもその美しさが際立ちます!!

初めて開翅した写真をとれ、去年のリベンジを果たせて大満足( ´∀` )

おじさん、ありがとう!

 

ふと、スマホで歩行距離を見ると、2日間で19.3kmΣ(・□・)

よく歩いたな!!

やっぱり夏の長野県は最高ですな。

以上、コヒオドシ編でした(^。^)

次回もお楽しみに( ´∀` )