butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

思い出に浸りながら

 コロナの猛威拡大により、僕の住む神奈川県では週末外出自粛要請が出ました。

残念ではありますが、しばらくバタフライ撮影は中止に(´;ω;`)

 

ただ、せっかくブログを訪れてくれた方もいらっしゃると思いますので、以前に撮影したチョウの写真をしばらく紹介したいと思います( ´∀` )!!

 

この写真は夏の入笠山で撮影したエルタテハです。

 

f:id:butterflyer:20200328202959j:plain

「ほーらこっちへおいで」

と誘うように飛んでいきました。

f:id:butterflyer:20200328203949j:plain

 

100mほど追ったところで、ようやくしっかりとれました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200328195645j:plain

 

哀愁漂うエルタテハもいました(笑)

何をみているのだろうか?

f:id:butterflyer:20200328204223j:plain



 

入笠山では個体数が少なかったのですが、去年訪れた上高地ではエルタテハがたくさんおりました。

f:id:butterflyer:20200328194539j:plain

 

エルタテハを見ていると、初めて父と見つけたときのことを思い出します。

「なんだこいつは~!!!」

「初めて見たぞー!!!」

「父さん、エルタテハと言うらしいよ!!」

 

 

冬を越えたエルタテハがそろそろ姿を見せ始めるころ。

夏ごろに最盛期を迎えます。

 

お付き合いありがとうございました( ´∀` )

 

(写真・解説)

2018年8月5日  長野県富士見町 入笠山

2019年8月10日 長野県松本市 上高地

エルタテハ

★★★

裏側は枯れ葉に擬態していますが、翅をひらくとオレンジ色の鮮やかな模様を見せてくれます。エルタテハは高山蝶で、主に長野県付近の1000m級の山に生息しております。夏ごろ最盛期を迎えたあと、一時休眠し、冬を越します。その後春先に活動を再開します。石や木材に水を吐いて、表面を溶かして再び吸水する行動をとるそうです。