butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

春恋蝶

f:id:butterflyer:20191107232619j:plain

春先に姿をみせてくれるチョウはなかなか美しく、見入ってしまいます。

写真のチョウはツマキチョウと言います。

タンポポにツマキチョウ。なかなか良い組み合わせです。

 

翅の先っぽがオレンジ色、裏側は緑色で、特徴的な模様です。

f:id:butterflyer:20191107232627j:plain

 

f:id:butterflyer:20191119212329p:plain

初めてツマキチョウをまじまじと見たときは、こんな模様のチョウもいるんだなあと感動したことを覚えています。

 

ギフチョウだけではなく、春先にぜひツマキチョウを。

 

(写真・解説)

2019年5月12日 東京都奥多摩 山のふるさと村

ツマキチョウ

★★

桜の開花とともに姿を現す春のチョウ。翅の先はオレンジ色で、裏側は緑模様が特徴です。小刻みに低空飛行する飛び方は、他の種のチョウと違い、むしろ蛾の飛び方に似ているように思います。北海道から九州の各地で見ることができ、山奥でなくても都市部近郊の低山や農地でも姿を見ることができます。